You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】帰国生入試・千里高校合格インタビュー


JUGEMテーマ:教育

千里高校合格者インタビュー

中3の5月、You-学舎に入塾

中学3年生の春に帰国し、5月にはYou-学舎に入塾。

現地校に通っており、進度の異なっていたため、その範囲をフォローしつつ進めることになりました。

不安は感じつつもしっかりと勉強に打ち込む

帰国子女あるあるだと思いますが、学校できちっと習っていない範囲に対しては、どうしても苦手意識を感じてしまうようでした。それでも何回も問題を解いて自信に変えていってくれていました。

5教科きっちりと勉強を続け、模試の判定も良好

一般も想定し5教科の勉強を行っており、模試も大阪府のC問題レベルを受けていました。結果としては良好で、あとはいかにミスをしないか。というレベルまで達していたと思います。

自己申告書の完成は12月

学校での自己申告書の作成は割と早めで8月には作成をして提出していました。そこから返却されるのが遅く、結局再度作りなおし始められたのは12月に入ってからです。内容は良く書けていましたが、伝わりにくいところもあるので対面で確認しながら修正をおこないました。帰国子女は国内の生徒に比べて書ける内容の幅が広く、まとめるのが大変です。面接でも使われるので、何を質問されても良いようにきっちりと準備しました。

 

 

面接と筆記試験、どちらも万全の対策をして受験に挑み、見ごと合格に!

それでは合格者インタビューです。

 

合格インタビュー

志望動機
男性講師

千里高校に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

英語に力を入れている国際文化科に興味があったからです。

帰国子女入試があり、通える範囲にある高校から選びました。

受験期の苦労や気をつけたポイント
男性講師

受験期間どんな苦労がありましたか?

またどうやってそれらを乗り越えましたか?

女子生徒

3年の新しい単元を進めながら1、2年の復習をすることです。

塾のおかげで3年の授業内容の予習が早めにできたので、1,2年の範囲の復習に時間を使うことができました。

男性講師

やってみてよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

自分が間違えた問題だけを答えが合うまで繰り返し解いていました。

男性講師

受験期にこうすればもっとよかったと思うことを書いてください。

女子生徒

夏休みや冬休みのように学校が休みの期間での勉強はもっとやっておくべきだったと思います。あとは帰国生入試には関係ないものの定期テストや実力テストをもう少し頑張ればよかったとも思います。

男性講師

受験期我慢したことはありますか?

女子生徒

友達と遊ぶこととスマホは我慢しました。

入試直前や当日のことについて
男性講師

試験前日どうやって過ごしましたか?気を付けたことは?

女子生徒

前日に遅くまで起きて勉強しても当日が辛いだけなので早く寝るようにしました。

男性講師

試験当日気を付けた方がいいことは何かありますか?

女子生徒

わからない問題で止まらないこととケアレスミスをしないことです。

男性講師

試験当日、教科ごとの出来具合はいかがでしたか?

女子生徒

得意科目は過去問の点数以上に取れたと思います。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことなど思い出せることを書いてください。

女子生徒

ほぼ過去問と同じような内容で数学だけ三平方の定理の代わりに相似の比の問題が多く出ていました。

面接は志望理由や資格の有無、この学校に入って何を頑張りたいかなどが聞かれました。

お世話になった人や後輩へひとこと
男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言お願いします

女子生徒

仕事で多忙の中、支えてくれてありがとうございました。

男性講師

塾の先生方に一言

女子生徒

わからない問題を親身になって解説してくださってありがとうございました。

男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします

女子生徒

自分の力を信じて頑張ってください。

男性講師

高校に入ってからやりたいことを教えてください。

女子生徒

普段の授業は真剣にやりながらも、1年の内は部活など勉強以外でやりたいことを思いっきり楽しみたいです!

男性講師

ご協力ありがとうございました。

帰国生入試をお考えの方へ

男性講師

帰国生入試は増えてきてはいるものの特殊な入試です。

きっちりと制度を理解し、対策を立てることが合格へと繋がっています。

また、私立の帰国生入試で入れる学校は特徴的な学校が多いです。入ってから後悔しないようしっかりと情報を集めましょう。

帰国生入試に関しましては、こちらにも情報掲載しておりますので是非ご覧ください。