You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】花火打ち上げプロジェクト結果

 西院教室

夏のイベント完了

今年の夏期講習で、全教室で実施した「花火打ち上げプロジェクト」が無事終わりました。

 

教室から出されたミッションを1つ達成するたびに、花火のもと(シール)がもらえて、自分の台紙にシールを貼っていくというイベントです。

途中経過はこちらの記事をご覧ください。

どんないいことがあるの??

小学生や中学1・2年生は先生との約束を守ると1つ花火のもとがもらえたので、
「消しカス(消しゴムのかす)をゴミ箱に捨てて帰る」という約束を毎回きっちりこなした子もいます。
次に机を使う人のために、きれいにする。ちょっとした礼儀ですが、大切ですね!是非習慣になるといいです。
女子生徒

全部たまったら、何がもらえるの?

男子生徒

これ、できたら何があるの?

と生徒たちに聞かれるたびに
「全教室でやってる企画だから、私も知らない」
と、無責任に答えていましたが、実は本当に私も何も知りませんでした(笑)

教室が花火でいっぱいに

さて、何が起こるか分からないまま、みんな色々なミッションをこなしてくれて、教室が花火でいっぱいになりました。
「花火仕上げたいから、早めに学校の宿題すませて塾に持って行く!」なんていう話を家でしていた子もいたようで、
「助かりました」と報告してくれたお母さんもいました。小学生は素直です!

グッドデザイン賞&ユニークデザイン賞発表

さて、プロジェクトの期間も終わり、グッドデザイン賞とユニークデザイン賞を講師たちが決めました。

最初は話し合ってましたが、なかなか決まらないので結局1人3票ずつの多数決で決まりました。
グッドデザイン賞中1のYさん ユニークデザイン賞は中2のKくんと中3のFさんです。

 

賞のためのリボンや紙のお花(卒業式で使うような)を100均で売っているかな?と思ったのですが、ゲットできず、M先生がかわいらしく作ってくれました。
「なんかブライダルっぽくなっちゃいました」と笑ってましたが、確かに他の教室のもまとめて作ったので、そんな雰囲気が漂っています。
さて、9月16日〜18日は四条中学の定期試験です。夏季大会の代替試合もあり、部活も続きそうですから早めに対策を始めましょう!!
西院教室については、こちらの記事もご覧ください。
この記事は、なみまつが書きました。