You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【仕事学】医師

 仕事学

こんにちは

 

今日の【仕事学】は医師です!

 

医師は、ドラマを始めとするテレビ番組に多く取り上げられているので皆さんにも馴染みがあると思います。

 

ドラマで見る医師は手術をして、患者さんに感謝される

といったようにかっこいい職業ですね。

 

しかし、医師はもっと多くの種類があり、どんな医師も患者さんのために病気と闘っているのです。

 

 

今回は、リアルな医師についてお話をしていこうと思います。

 

1.医師とは

2.医師の仕事内容

3.医師になるには

4.医師を目指せる大学

5.最後に

 

1.医師とは

 

医師:けがや病気に苦しんでいる人を治療し、その回復を促す人物

 

 

医師は大きく分けて2種類に分けられます。

病気の治療やリハビリテーションにあたる臨床医

大学などで研究をする研究医

 

「臨床医」は更に2種類に分けられ、「勤務医」「開業医」に分けられます。

勤務医とは病院に所属し、医療行為を行う医師

開業医とは医院や診療所の経営を自分自身でする医師

 

2.医師の仕事内容

 

まずは「臨床医」の仕事から

 

「臨床医」の仕事は、まず患者さんを診察することから始まります。

病院を訪れた患者さんから症状や困っていることを聞きとり、

心音を聴いたり体温を測ったり皮膚の状態を確認したりして、不調の原因を探ります。

 

診察で病名が特定できたときは、症状に合わせて注射や点滴などの治療行為、あるいは薬の処方をします。

 

ただし、注射や点滴を実際に行うのは看護師の役割としている医療施設も多く、

薬を実際に調剤するのは薬剤師の役割です。

 

ここで余談ですが、つい最近「薬剤師」をテーマにしたドラマが始まりました。

そこでは、これまで目をむけてこなかった「薬剤師」の仕事が描かれています。

そういったところから職業について調べるのも良いですね。

 

話は戻って、

 

また、大きな病気や怪我の場合は手術が必要になることもあります。

 

精密検査や手術は設備の整った大きな医療機関でしかできないことが多いので、地方の小さなクリニックでは、大学病院などの設備が整った病院に紹介状を書くこともあります。

大きな病院では「内科」「外科」「耳鼻科」「眼科」「産婦人科」「小児科」…と細かく診察の分野が分かれていて、各科でそれぞれを専門にする医師が治療を行います。

 

 

一方、町の診療所などでは、さまざまな症状をもった患者が来るので、診療科を横断した診察・治療を行うケースが多くなっています。

 

次に研究医の仕事内容を見ていきましょう。

 

 

医学が発達した現代でも、まだまだ原因や治療法が確立されていない病気がたくさんあります。

 

こうした病気を解明するため、またよりよい医療とするために、大学や病院で研究を専門にしている医師のことを研究医と呼びます。

 

研究医は、日々、実験をしたり症例データを収集したりしながら論文を作成しています。

優れた発見をした場合は学会で発表したり専門の学術誌に投稿したりして、大々的に世間に成果を発表します。

研究医の研究は、まさに人類の生活や未来を変えるようなものばかりです。

 

現在、世界的に流行している新型コロナウイルスの治療法や薬の研究を行っているのも研究医です。

 

このように、一人ひとりの患者さんを診る臨床医、そして、研究の結果で多くの人々を救うことができる研究医のどちらもが必要不可欠なのです。

 

3.医師になるには

 

まずはこれを見てください

 

医師になるには、大学で医学部に通う必要があります。

主に、医科大学か総合大学の医学部になります。

 

この医学部への入学はどこよりも困難で、相当な受験勉強が必要になります。

 

総合大学では医学部だけ、入試問題が違うくらいです…

 

医師になるためには国家資格に合格しなければいけませんが、大学の医学科を卒業した人にしか受験資格が与えられません。

 

そして、国家試験に合格し、臨床研修を2年、行うことで晴れて医師になれるのです。

 

ここで、国家試験についても少し触れておきましょう

 

国家試験

合格率は9割で残りの1割に入らないための勉強をすることが大切な試験です

つまり、医学部に入り、勉強に必死に食らいついていった人はきちんと合格を手にすることが出来るのですね。

 

4.医師を目指せる大学

 

医師のなり方について見てきましたが、実際にどのくらい医学部や医科大学があるのでしょうか?

国立大学

・大阪大学

・神戸大学

・愛媛大学

・岡山大学

・鳥取大学

・佐賀大学

・広島大学

・高知大学

・徳島大学

・福井大学

・山口大学

・三重大学

・金沢大学

・富山大学

・香川大学

・大分大学

・長崎大学

 

私立大学

・金沢医科大学

・福岡大学

・久留米大学

・大阪医科大学(高槻市)

・兵庫医科大学

・産業医科大学

 

主に西日本を中心にリストアップしました。

全国でも49大学しか、医師を目指せる大学はありません。

もっと知りたい方は以下を参照してみてください。

https://shingakunet.com/searchList/ksl_daitan/jl_sd010/jm_sc110/js_s1010/

 

5.最後に

 

ここまで、医師について色んなことを見てきました

皆さんは、この記事を見てどのようなことを思ったでしょうか?

医師になるのは簡単ではない、だからこそ皆が憧れる職業でもあり、尊敬の対象になるのでしょう。

 

この機会に自分の進路について、考えてみましょう。

少しでも、自分から動くことが、将来への第一歩です!