You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

24時間英語特訓〜DAY1〜

 大学受験関連

毎年恒例の24時間英語特訓(1日目)の紹介をします!

 

  • 24時間英語特訓ってなに??

 

24時間特訓とは高校3年生を対象とする、You学舎の夏休み恒例イベントです。

1日目と2日目に分かれていて、朝の9時〜夜の9時まで12時間ずつ「英語」だけに特化して勉強します。

 

今年の24時間は例年に比べて、たくさんの生徒が参加してくれました。

場所は「You学舎茨木教室」で開催しましたが、茨木教室・南茨木教室・千里山教室・西院教室の高3生が集まり15人の参加となりました。

 

  • では、どんな勉強をしてるのか少し、覗いてみましょう!

 

午前中は「文法演習」と「文法の解説」をしました。

文法は英語の基礎となるものなので、みんな気合を入れて取り組んでくれました!

 

 

  • 休み時間は、同じ教室の友達同士で過ごすのかと思いきや…

 

驚きました!

 

千里山教室の生徒と西院教室の生徒が「京都から来たん!?」「そやねん」と会話をしている

南茨木教室の生徒と茨木教室の生徒が楽しそうに話している

 

そんな光景を目にしました。

同じ高3生で受験生ということもあり、話すことも励みになるのですね。

 

  • そんな良い環境の中、午後の部に突入!

午後は13:00〜21:00なので、みんな気が重たそう…

 

午後の一発目は「暗記特訓」です!

単語や構文を中心に暗記をしました。

 

下の写真は単語カードを使って暗記に取り組んでいる様子です。

 

 

なかなか、こういった雰囲気のなかで単語を覚えることはないので、いつもとは違う新鮮さがありました!

 

 

午後は他にも、太田(茨木教室室長)による、「長文読解のコツ」の伝授

そして「長文演習」を行いました。

 

 

疲れてきたところで、長文はしんどそうな様子がちらほら見えましたが…

なんとか乗り越えてくれました!

 

 

さて、1日目はこのくらいにしておいて、明日は2日目、最終日です!

明日も朝の9時からスタートです。

 

この調子で、24時間やり抜きましょう!!

 

明日も「24時間英語特訓〜DAY2」を投稿します!お楽しみに!