You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【夏期講習】3日間無料de数学20点up!!

 夏期講習

JUGEMテーマ:教育

 

 

テスト前に必死になって勉強するのはあたりまえですが、テストが返却されてきちんとやり直しをしている人はどれくらいいるのでしょう。

 

「テストが終わった後にがんばったって点数は上がらない・・・」

確かに、終わってしまったテストの点数は上がりません。

しかし、この先のテストの点数アップにはつながります!

 

テストは理解できているかどうかをはっきりさせるリトマス試験紙!

 

定期テストで成績がつけられることは確かですが、定期テストはただ単に点数をつけて評価をするためのものではありません。

学校で学んだ内容がどれだけ理解できているか、理解できていない内容は何なのかをはっきりさせるためのものです。

テストで×がついている問題はまだ理解できていない箇所であり、そのまま放置をするということは穴が開いたまま次に進むということです。その開いたままの穴は今後の学習内容に確実に影響します。

 

 

810分の内容を45分のテストに凝縮

 

定期テストが実施されるのはだいたい1.5〜2.5ヵ月ごと(今年の1学期は特殊でしたが…)でしょうか。

例えば1.5か月分の学校の授業の内容というと、6週間分、教科によっても多少違いはありますが1週間に3回授業があったとして18回の授業内容ということになります。1授業45分として45×18=810分(13.5時間)です。

 

810分の内容を45分間のテストで理解できたかどうかを判定するのですから、設問はしぼりにしぼったものになります。

つまり、テスト問題は厳選された重要問題の宝庫というわけで、そこで出来ていなかった問題をやり直すことで、今まで理解できずに開いてしまっている穴を効率よく探して埋めていくことが出来るわけです。

 

「次は頑張る!」を実現するために

テストが返却された直後に生徒からよく聞く言葉「次は頑張る!」

心の底からそう思っていることは分かっています。

が、次のテストと今回のテストが全く無関係だと思っている節がある。

極論を言っちゃうと、前のことが出来ずとも新しいことが理解できるというのなら、小学校、中学校、高校の内容をすっ飛ばしても大学の勉強がわかってしまうということになります。

 

今回のテストの問題は次のテストには出ませんが、今回のテストで試された内容は次のテストでは使えて当然のツール(道具)になるのです。

そうやって私たちは小学校1年から積み重ねてツールを一つずつ増やしてきたのですよ。

 

今回のテストで取りこぼしたことをちゃんと拾い上げずに次の授業を受けても理解は十分にできるわけがありません。

 

本当に「次こそは!」と思っている今だからこそ、テストのやり直しをしっかりやっておくべきなのです!

 

8月も続く学校の授業

今年の1学期は本当に大変でした。

6月から学校が再開したといっても2週間は分散登校だったわけですから、実質2~3週間の授業で期末テストを迎えた方がほとんどではないでしょうか。

そんな中、健気にテスト勉強に励んでいた生徒たちの姿に

コロナという理不尽な災難に立ち向かうたくましさを感じました。

 

2ヶ月間の遅れを取り戻すため、夏休み返上で学校では授業が続きます。

学校の授業は先へ先へと進んで行きますが、その内容をちゃんと受け止めるためにも期末テスト範囲の見直しをしておく必要があります。

 

3日間で1学期数学の底上げを!You-学舎の「3Daysトライアル」

 

夏期講習をご検討の方はまず「3Daysトライアル」をお試し下さい。

「3Daysトライアル」では数学の期末テストのやり直しとレベルアップを3日間で仕上げます。

 

もちろん自力でもテスト直しは可能ですが、現時点での実力によって力を入れるべき問題レベルは違います。

先ほど「テストは重要問題の宝庫」といいましたが、重要だからといって全員が全問解ける問題というわけではありません。

 

数学のテストはだいたい「点取り問題」と「基本に則った問題」だけで7割近く、あとの3割が点差をつける「応用問題」です。

中学校の数学はどの学年も1学期は計算です。小学校からの計算の積み残しがなければ、それほど苦労せずに70点は取れるように出来ています。

 

70点を境目にして力を入れて復習すべき問題が違うわけです。

3日間の授業を受けていただく前に今回の期末テストの解答用紙を拝見して、復習すべき箇所を特定し、本来取れるレベルを設定します。

その上で3日間集中して授業を受けていただきます。

 

「3Daysトライアル」は3日間の授業料が無料です。

7/20〜22

7/27〜29

8/3〜5

の3期間から1期間選んでいただけますが、各期間とも定員を先着5名さまとさせていただきます。

 

 

詳しくは

茨木教室 :072-638-0804

西院教室 :075-315-5248

千里山教室:06-6380-3135

南茨木教室:072-632-3088

 

またはこちらからどうぞ

お問い合わせページ