You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

安全な自宅でオンライン授業を受けられる!

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

安全な自宅でひとりひとりに合わせたオンライン個別指導が受けられる

新学期からすでにまる一か月が経とうとしています。

感染から子供を守るために仕方がないこととわかっていても、勉強の遅れも心配です。

コロナウイルス騒動は時間はかかってもいつかは終息します(そう強く願います!)が、お子さまの人生はその先もまだまだ続きます。

お子さまの身を守ると同時に未来を守るためにも、学習習慣を崩さないように安心して学べる場が必要です。

 

保護者様緊急アンケート実施

約7割が「オンライン指導肯定派」

コロナウイルス感染防止のための臨時休校が始まってすぐに、

「オンライン指導に切り替えようか…」

という考えはありましたが、迷いもありました。

 

そこで3月末に在塾生の保護者様にアンケートをとったところ

その結果、68%の保護者様がオンライン指導を利用したい、検討したいと考えているということがわかったのです。

この結果を見て、即座に全生徒、オンライン指導に切り替えることを決断、準備を始め4/13からスタートを切りました。

 

コロナ禍の中での親の悩み

状況は刻一刻、一日一日変わっています。

アンケートをとった3月末からすでに1か月、状況はさらに深刻になっていますから、オンライン指導肯定派のパーセンテージはさらに上がっていると予想されます。

 

「子供の身を守るためには自宅からは出したくない」

「でもこのままで勉強はどうなるのか…」

3月末の時点で、「可能な限り通塾させたい」32%の保護者様もお子さまの身の安全と学力確保の間で悩まれたのだと思います。

 

保護者様生の声

アンケートでは「オンライン指導肯定派」「通塾こだわり派」それぞれのご意見も伺ってみました。

オンライン指導肯定派の声

子供の学習態度が間近で見ることが出来るということと、感染症の心配をせずに済むこと。

コロナ対策だけでなく、台風や強い雷雨時に通塾に無理がある場合があると感じるため。また、体調不良や都合でその時間に通塾できない場合には自宅でのWeb指導があると便利だと思います。

周りの塾生さんを気にせずに、講師の方と授業できるので安心感が目に見えて更にハッキリとわかるため。

通塾させるのがベストですが。いまの現状としては通塾もリスクが高くなってきてるのかなぁ…と。でも勉強はさせたいし…自分からはなかなか机にむかわないし.そうなるとネットでの授業があれば勉強するきっかけにはなるのかな…とは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通塾こだわり派の声
 家では誘惑が多すぎて、集中できない気がします。
ネットを利用した授業というのが、もし一方通行的なものであれば、わからないことがあった時に質問できるのかという不安。
集中力が持続しにくくなる可能性が高くなるのではないかと不安。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オンライン派」も「通塾派」も選択した答えはちがいますが、子供を家で放置していても自分からは勉強に向かわないことを前提に考えておられると思います。

これは至極当然のこと。たいていの人は差し迫った理由が無ければ自習性など生まれません。この状況下でお子さまの「自主性の無さ」を責め立てても何の解決にもなりません。

大事なのは「場」を与えることです。

コロナ対策 塾に求めること

学校がいつ始まるかわからない状況で、塾に求めることも聞いてみました

 

 

なんとか週2回通えていること、次も来るように働きかけて下さっているのかと思います。感謝しています。
もしもオンライン学習になる場合は、日時の決まったビデオチャットだと、生活のリズム維持に繋がり有り難いなと思っています。  

生活リズムの調整の為に、休校中のルーティンを作るのに協力して頂けたら、大変有難いです。

これまでも勉強習慣を続けるよう、宿題を出していただいたり、LINE報告取り入れたり、様々工夫されているので、引き続きよろしくお願いします。

先生たちも含め、みんなが安全で学習できるような状況になればと思う。塾任せにならないよう、家庭でも出来ることをしていきたい。

「対面での指導」にここにこだわってほしいです。ネットを使ってでもいいので双方向での指導をお願いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

心配母

臨時休校がこれ以上長引くと学習の遅れが心配。

子どもを家からは出せないが家にいたら勉強をやらない。

このままでは勉強の習慣が途切れてしまうのではと心配になる。

自分が見てあげればいいのだが、家のことや仕事で忙しくて時間が取れない。

一方的なネット配信授業だと子どもがついていかない、ついていけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご安心ください、You-学舎が解決します!
講師
  

通常の学校の進度をふまえながら無理なく予習を進めていきます。   

男性講師

自宅に居ながらにして塾の個別指導が受けられます。

講師

動画を使った授業ではありません。講師と生徒が双方向でやり取りをする個別指導を実施しています。

わからないことはその場ですぐに解説します。

オンライン指導中。 生徒さんがわからなかった問題を講師がホワイトボードを使って説明します。
男性講師

授業は勿論ですが、自習もオンラインで実施しています。教室スタッフの目の届くところで勉強をしてもらうことが可能です。

Zoomを使って各生徒さんの勉強する姿を映してもらいます。

顔がイヤなら手元でも大丈夫です。

ちょっとあやしいなという時は、こちらから声をかけます。

必要に応じて別室で話をしたり、質問を受け付けたりも出来ます。

各自の部屋で勉強している姿を映してもらう「オンライン自習室」
周りのみんなが頑張っている姿が見えることで適度な緊張感が生まれます。

 

You-学舎オンライン個別指導の強み

コロナ感染から身を守りながら、学校の学習の遅れを解消できる
地域密着の個別指導。地元の小・中・高に合わせた指導が出来る
ご家庭にネット環境があれば、手持ちのスマホでも授業が出来る
個別指導なので曜日、クラス(時間帯)の選択が可能

 

You-学舎オンライン個別指導が選ばれる理由

5年前から実施中

画面越しでの指導にはハード面(やり取りのズレや音切れなど)の配慮や、指導法にも工夫が必要です。

すでに5年前から海外在住の方に向けてオンライン個別指導を提供中。その十分な経験を地元のお子さまの指導に活かします。

地元密着、双方向の個別指導

京都市右京区、吹田市千里山、茨木市で26年間約4300名の生徒さんを見てきた 地元密着 の指導に自信があります!

また、コロナ対策としてい学校や塾で「オンライン授業」が行われていますが、これは動画配信やLive配信であることが多く、一方向の授業となります。You-学舎のオンライン指導は塾の教室で受けるものと同じ 双方向の個別指導 を実施しています。

 

オンライン自習室で家庭学習管理

学校が再開したとしても、いきなり元の通りというわけにはいかないと思います。

必然的に家で過ごす時間は増えることになりますから、引き続き家庭での学習管理は必要です。

You-学舎では授業だけでなく、Zoomを使ったオンライン自習室も完備。毎日のお子さまの勉強を見守り管理します。

 

自習の「おきて」を守り、規則正しい学習習慣を身につけてもらっています
大学受験生は特別の自習室に入ってもらい、静かな環境を提供します。

 

【Q&A】

Q オンライン指導に興味がありますが、まずはどうしたらいいのでしょうか?

A 現在全教室リモートワークをしております。お電話はつながりませんので下のお問合せボタンかLINEお友だち追加ボタンを押してください。

 必要事項を入力の上お送りいただければ、こちらからあらためてご連絡いたします。

Q なるべく早く塾を探したいのですが、今は外出するわけにもいかず…気だけがあせります。

A ご安心ください。You-学舎では現在 Zoomを使ってのオンラインカウンセリング(面談 ) を行っています。

 簡単にスマートフォンでも可能ですが、ご説明させていただく折にスライドを使うこともあるのでパソコンの方が見やすいかもしれません。

Q 体験授業を受けることは可能ですか?

A オンラインという慣れない形式の授業ですから、ぜひとも体験授業をお勧めします。

体験授業を受けていただく前に、まずオンラインカウンセリングでお子様の勉強についてお話をお伺い、その後の流れも説明いたします。

Q オンライン授業というとYouTubeなどの動画授業を思い浮かべるのですが、オンライン個別指導とはどのようなものですか?

A 動画授業のような一方向の授業ではなく、 生徒さんと講師が1:1で対話しながら の授業です。

 「ついていけない」「質問が出来ない」という心配はありません。教室での授業と同じようにひとりひとりに合わせてつまずいているところを丁寧に解説していきます。

 

 

 

その他ご質問があればどんなことでも問い合わせください!

 

お問い合わせページ

LINEからでもできます 友だち追加

 

 

 

 

まとめ

 

・「安全」と「学力保持」のために約7割の保護者様が自宅でのオンライン指導を検討しています!

 

・コロナウイルス感染から身を守り、学習の遅れを防ぐためにはオンライン指導は有効な手段です!

 

・You-学舎では「地元密着」と「双方向」にこだわったオンライン個別指導を実施しています!

 

・勉強についてのコロナ対策はプロに任せてください!

 

コロナウイルス騒動はいずれ終息しますが、お子様の人生はその先もまだまだ続きます。

お子さまの身を守ると同時に未来を守るためにも、安全な自宅で学習習慣を確保していきましょう!

 

お問い合わせページ

LINEからでもできます 友だち追加