You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】急な休校にも負けず、北千里高校に見事合格


合格おめでとうございます!!

今回は北千里高校の合格体験記です。

勉強に関しては特に問題なく、必要なことをしっかりとやってくれていたAちゃん。

ただ心配だったのは、当日に実力を出し切れるかどうか。

特に今年は急な休校で不規則な生活になってしまっていたので、なおさら心配でしたが、約束したことはしっかり守って、頑張ってくれていました。

 

北千里高校合格者にインタビュー

男性講師

北千里高校に行きたい!と思った理由は何だったんですか?

女子生徒

行きたいと思ったのは、交通の便が良く通学しやすいからです。

男性講師

3年間通うわけですから、通学時間を考えることは大切ですね。

急な休校、一時は受験がどうなるかも分からず
男性講師

受験期はどんな苦労がありましたか?また、どうやって乗り越えましたか?

女子生徒

今年は新型コロナウイルスの影響で休校になったのが大変でした。生活リズムが崩れてしまいましたが、塾のサポートで乗り越えることができました。

男性講師

朝が苦手で学校が休みだと、朝起きれませんよね。ちゃんと約束守って朝起きて教室に連絡入れてくれていたのはえらいと思います。

男性講師

やってみて良かった勉強法を教えてください

女子生徒

特に独自の勉強法は行っていません。必要な勉強を続けていました。

男性講師

受験期にこうすればもっとよかったと思うことを書いてください。

女子生徒

もう少し勉強時間を増やせばよかったと思っています。

男性講師

今年は特にそうですね。

女子生徒

そうならなかったとしても、受験前になって慌てるよりは、余裕を持つぐらいがちょうどかなと思います。

男性講師

受験期我慢したことはありますか?

女子生徒

当たり前かもしれませんが友達と遊んだり、ゲームしたりすることです。

男性講師

今はスマホが普及して友だちと連絡を取ったりゲームをしたりすることも手軽になっていますしね。スマホとの付き合い方って大切ですね。

受験前日から当日にかけて
男性講師

試験前日どうやって過ごしましたか?気を付けたことはありますか?

女子生徒

試験前日はいつもと同じようにすごし、少し早く寝るようにしました。

男性講師

試験当日気を付けた方がいいことは何かありますか?

女子生徒

時計など忘れものをしないようにすることです。

男性講師

試験当日、教科ごとの出来具合はいかがでしたか?

女子生徒

国語と社会はできたと思いますが、数学と理科が難しかったです。

男性講師

今年は少し数学が難しくなりましたからね。理科も変わった問題があったので、びっくりした人は多かったかも。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことなど思い出せることを書いてください。

女子生徒

数学の第問3以降の図形が難しかったです。

お世話になった人たちへの感謝
男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言

女子生徒

受験期にいろいろとサポートしてくれてありがとうございました。

男性講師

塾の先生方に一言

女子生徒

受験の終わる最後まで勉強だけでなく、いろんな面で支えていただきありがとうございました。

男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします。

女子生徒

しんどいこともあるかもしれないけど志望校目指して頑張ってください。

男性講師

高校に入ってやりたいことを教えてください

女子生徒

高校に入ったら、趣味のことや、それ以外についても深く知識を身につけたいです。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

マスクYouちゃん