You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】アクシデントも乗り越え常翔学園高校に合格


今回は常翔学園に合格した男の子にインタビューしました。

Josho Gakuen junior high school and high school

写真はwikiより引用

合格おめでとうございます!

小6〜通ってくれていた男の子で、とってもマイペースな子でした。気付いたら帰宅するまでに1時間経っていた。というようなことがざらにある子です。勉強に関して言うと、単純に覚えるのがめちゃくちゃ苦手で、英単語と感じにはとても苦労していました。

お話したり、考えたりすることは好きなので、授業でもなるべく語句暗記は物語調にして、覚えやすくしていました。

最後にはアクシデントもありましたが、何とかそれも乗り越えて、無事に常翔学園に合格できました。

おめでとうございます!

常翔学園高校合格者インタビュー

志望動機を教えてください
男性講師

常翔学園に行きたい!と思った理由を教えてください。

男子生徒

塾の先生にオススメされて高校を知ったのですが、学校としての特長と自身の特長があっていると思ったことと、興味深いカリキュラムがあったので、常翔学園に決めました。

また、面倒見がいいことも魅力的だと思います。

受験期に苦労したこと、乗り越え方
男性講師

受験期どんな苦労がありましたか? また、どうやってそれらを乗り越えましたか?

男子生徒

冬休みを向かえてこれから追い込みというときに、体育でけがをしてしまい冬休みに思うように勉強できず、あっという間に一月に入りました。

限られた時間の中で本当に必要な知識だけを勉強することで、なんとか切り抜けました。

男性講師

大変でしたよね。利き腕だったので字も書けませんでしたし。

男子生徒

書けないことで出来ることは減りましたが、逆に暗記など出来ることは徹底できたかなと思います。

男性講師

やってみて良かった勉強法を教えてください。

男子生徒

とても分厚い問題集だと、やる気がそがれてしまうことがありました。そこで、自分の手に負えるぐらいのものにすることで気分よく学習できたと思います。

試験直前から試験当日まで
男性講師

試験前日どうやって過ごしましたか?気を付けたことはありますか?

男子生徒

当日の集合時間の10時間前には寝るようにしました。

また、安眠できるようにカモミールティーを飲みました。

男性講師

試験当日、気を付けた方がいいことは何かありますか?

男子生徒

僕は、集合時間の2時間前に起きて、500mlの水を飲み、朝食はしっかり取りました。

冷え性の人は靴下を二重にしたり、はらまきを付けるのもおすすめです。

男性講師

試験当日、教科ごとの出来具合はいかがでしたか?

男子生徒

合格最低点を越えるため各教科ごとに自分の得意不得意も加味してノルマを決めていたのですが、その点から見れば各教科得に申し分ないと思います。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかったと思うことを書いてください

男子生徒

受験期は長いようで短かったです。

始まったばかりと最初は楽をして、後半になってラストスパートだと思っても、僕みたいにけがをしてしまうこともあります。

もっと早い段階から打算的に学習すれば時間を無駄にせずに済んだと思います。

お世話になった人たちに感謝を
男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言

男子生徒

受験のために変えた生活スタイルに合わせてサポートしてくれてとても助かりました。

男性講師

塾の先生に一言

男子生徒

勉強に関してももちろん感謝しますが、なにより受験について色々教えてくださったことが良かったです。

人生で初の受験だったのでその情報がかなり助けになりました。

これから受験を迎える後輩にエール
男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします

男子生徒

人間意外と最後になんとかなるものです。前に進んでいる限り、絶対の失敗はありません。

いつからだって努力すれば結果はでます。頑張ってください。

これからについて
男性講師

高校に入ってやりたいことを教えてください。

男子生徒

音楽が好きなので、軽音楽部に入りたいです。

男性講師

合格おめでとうございます!これからも頑張っていきましょうね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

 

この記事はたきもとが書きました