You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】吹田東高校合格インタビュー


 

 

 

 

(吹田東高校さんのHPより)

 

 

吹田東高校、合格おめでとう!

 

Hさん、この度は吹田東高校へ進学おめでとうございました。

 

お姉さんもYou-学舎の出身ということがあり、茨木教室に来てくれていましたね。

 

普段からテスト前は必ず自習にも参加してくれていて、

土日のテストイベントには積極的に参加してくれていました。

 

得意な英語はますます点数も上がって、苦手だった数学も成果を出すことができました。

 

暗記に強いHさんは、テスト前の頑張りがやはり印象的でした。

 

特にHさんの中学校は、地域の中でも公立にも関わらずテストの難易度が高く、

内申点が取りにくかったので、テスト前の頑張り方は、他の生徒にも大いに影響を与えたと思います。

 

小中の学年の子たちから、「あのお姉さんいつも同じ席で頑張ってるね。私も頑張る」と耳にしたときは、

きちんと正しく学習している姿は、Hさん自身の頑張りだけでなく、他の子にも頑張りを電波させていることを

確信しました。本当に後輩のよいお手本だったと思います。

 

合格したときは「ありがとうございました」とご挨拶にきてくれましたね。

講師の先生への気遣いまでいただき、こちらこそ本当にありがとうね。

 

高校に入っても引き続き、学習は続きます。

一緒に頑張っていきましょうね!

 

 

 

 

 

男性講師

合格した高校と、その高校に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

公立は吹田東高校、私立は大阪青凌高校です。どちらの高校も校舎が変わっていて、新しいきれいな校舎で3年間を過ごすことができると思ったからです。やりたい部活があるのもよかったです。

 

男性講師

受験期間はどんな苦労がありましたか?また、どうやってそれらを乗り越えましたか?

女子生徒

私は社会がすごく苦手でした。社会の勉強が嫌で、やりたくないなと思っていた時は、得意な科目を勉強したり、友達と問題を出し合ったりして、楽しみながら勉強をしていました。

 

男性講師

やってみて良かった勉強法を教えてください。

女子生徒

友達と一緒に勉強することです。友達と一緒に勉強することで、1人で勉強するときよりも集中力が長く続いたし、頑張っている人を見ることで、自分も頑張ろうと思えました。

 

男性講師

試験前日はどうやって過ごしましたか?気を付けたことはありますか?

女子生徒

ギリギリまで勉強するのではなく、早めに寝ていました。また、音楽を聴いたり、勉強から離れて気を紛らわせていました。

 

男性講師

試験当日気を付けた方がいいことはありますか?

女子生徒

早めに起きて、少し早めに出発することです。また、じっくりやるのではなく、流す程度で復習しておくことです。

 

男性講師

試験当日、教科ごとの出来具合はいかがでしたか?

女子生徒

国語や英語は、過去問と同じ感じで解けましたが、数学と理科は分からないところが多かったです。

男性講師

入試で出た内容や、面接で聞かれたことなど、思い出せることを書いてください。

女子生徒

公立の理科では、地層が出題されました。地層は苦手で、ぎりぎりになってから勉強していたので苦労しました。また、国語の作文では、資料を活用して書くものになっていました。

 

男性講師

受験期に、こうすればもっと良かったと思うことを教えてください。

女子生徒

本格的に勉強をスタートしたのが、夏に入ってからなので、もう少しはやくから勉強した方が、心に余裕をもって受験できたのかなと思います。

 

男性講師

あはは、Hさんの本格的は、普段から本格的だったから、かけた時間でいうなら確かに夏からでしたね。では、塾の先生方に一言お願いします。

女子生徒

分からないところを、私が理解するまで何度も丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました。休み時間も話せたり、すごく楽しかったです。お世話になりました。

 

男性講師

講師の先生からもHさんとの会話は楽しくて癒されると聞いていました。私も時折、Hさんとのお話に大笑いさせていただきました。では、最後に後輩に励ましの言葉をお願いします。

女子生徒

みんなやっていないからやらない、ではなく、少し早めにやって差をつけるのが一番いいと思います。頑張ってください。

 

男性講師

高校に入ってからやりたいことを教えてください。

女子生徒

部活に行事など、精一杯楽しみたいです。勉強でも得意科目を伸ばしていきたいです。

 

 

この記事は おおた が書きました。