You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】甲南大学合格インタビュー

 大学合格者インタビュー

 

 

 

 

 

(甲南大学さんのHPより)

 

甲南大学合格おめでとう!

Yさん、この度は甲南大学マネジメント創造学部に合格おめでとうございました。

 

中学校から高校卒業までずっと通ってくれていたので長いお付き合いになりました。

いつも元気いっぱいで、100%以上頑張っちゃう、そんなYさんでした。

 

英検を受ける時も、学校の委員会活動で多忙な中、

時間を見つけて勉強に励んでくれました。

 

特に高1入学してすぐの英検準2級の1発合格に向けての集中力には目を見張るものがありました。

あの時は、Yさんの底力を感じ、何より負けず嫌いの性格が功を奏したのは言うまでもありませんでした。

 

大学を決める時も、一切妥協はせず、行きたい大学へすべて見学へ行き、

そのうえで本当に自分の学びたいことが研究できる大学へ進学できたのは素晴らしかったです。

 

推薦入試(AO)のチャレンジでしたので、書類の準備には1か月をかけてしっかりアピールできるポイントをまとめました。

学部の望んでいる生徒像、女性として社会で働くということ、今まで中高6年一貫教育で

培われた表現力やプレゼンテーション能力。全部詰め込みました。

 

試験では、1次審査・2次審査と審査が終わるごとに、

徐々に残り人数が減っていき、6.5倍の激しい競争の中見事合格を手にしました。(※倍率は過去最高でした。)

 

特に1次審査・2次審査前には、戦略を立て、トピックに合わせた自分の意見を

グループディスカッションの形式に合わせて表現するという高度なプレゼン能力を発揮。

協調性を持ちながらもグループをまとめ、全体の意見を反映したプレゼンができるように

話を進めていく様は、委員会活動で一生懸命頑張ってきたYさんだからこそできたことでした。

 

これからは、マネジメント創造学部は西宮CUBEキャンパスですから、

すぐ目の前の西宮ガーデンズや各商業施設を十分満喫した都市型の大学生活を送れること間違いなしですね。

 

本当におめでとうございました!

 

(甲南大学さまのHPより)

 

 

 

男性講師

合格した大学と、何故その大学に行きたいと思ったのかを教えてください。

女子生徒

甲南大学、マネジメント創造学部です。様々な大学を見てきた中で、この大学じゃないとだめだと強く思える理由がたくさんあったからです。

 

男性講師

受験期間どんな苦労がありましたか? またどうやってそれらを乗り越えましたか。

女子生徒

大学生活を想像して、自分が楽しんでいるところを思い浮かべていました。

 

男性講師

やってみて良かった勉強法を教えてください。

女子生徒

面接を利用する試験だったので、面接で何を聞かれても答えることができるよう練習をしていました。

 

男性講師

試験前日どうやって過ごしましたか? 気を付けたことは?

女子生徒

早く寝ることです!

 

男性講師

試験当日気を付けた方がいいことは何かありますか?

女子生徒

緊張しすぎないことです。リラックス!

 

男性講師

試験当日の出来具合はいかがでしたか?

女子生徒

グループワークは、友達との連係プレーです!

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことなど思い出せることを書いてください。

 

女子生徒

どうしてこの大学を志望したのか、大学を君の一言で表すと?

 

男性講師

受験期間がまんしたことはありますか?

女子生徒

終わったら遊べる!と思って、遊びは我慢していました。

 

男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言

女子生徒

第一志望の大学に合格できたのも、通えるのも全て家族のおかげです!ありがとう!

 

男性講師

塾の先生方に一言!

女子生徒

たくさんお話も聞いていただけたし、志望理由書なども手伝っていただけたおかげで受かることができました。本当にありがとうございました。

 

男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします

女子生徒

諦めないで、(大学に)行きたいという気持ちを持ち続けてください。

 

男性講師

大学に入ってやりたいことを教えてください。

女子生徒

一日一日を無駄にせず、大学でしかできないことをたくさんしたいです!

 

 

この記事は おおた が書きました。