You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】最後の最後まで悩んだ末に三島高校を受験し見事合格!!


最後の最後まで悩んだ末に三島高校を受験し見事合格!!

中2から通ってくれていた子です

普段から塾で教えて欲しいことを決めてきている子でした。

最後の最後まで北千里高校か三島高校で悩んでいましたが、三島も十分合格圏内と伝え、三島高校を受験することに。

少し緊張しいで心配でしたが、無事合格を決めてくれました!

おめでとうございます!

三島高校合格者にインタビュー

三島高校を選んだ理由
男性講師

まずは、合格おめでとうございます!

三島高校に行きたい!と思った理由は何だったんですか?

女子生徒

行きたいと思った理由は 大学の進学実績が、偏差値が同じぐらいの高校と比べて良かったからです。

また、雰囲気が良く部活や学校行事も盛んなことです。

試験前日や当日のあれこれ
男性講師

試験前日どうやって過ごしましたか?気を付けたことはありますか?

女子生徒

特別なことはあまりせず、夜ふかしをしないように気をつけました。

 

男性講師

受験当日気を付けた方がいいことは何かありますか?

女子生徒

受験票などを絶対に忘れないようにすることです。

そして予想していなかった問題が出たとしても、慌てず落ち着いて取り組むことです。

 

男性講師

試験当日、教科ごとの出来具合はいかがでしたか?

女子生徒

社会・国語・理科はいつも通り解くことが出来ました。

英語のリスニングや数学の図形の問題は、難しくなっていていつも通り解くことができませんでした。

 

男性講師

入試で出た内容で思い出せることを書いてください。

女子生徒

社会、国語、英語では自分の考えを問う問題が多かったです。

数学では移動する点Pを使った図形の問題が出ました。 理科はどの範囲も基礎的な単語などの問題が多く、ときどき難しい計算の問題が出ました。

受験期を振り返って
男性講師

受験期間はどんな苦労がありましたか?またどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

ついついスマホを見たり漫画を読んだりしてしまい、勉強する時間が短くなってしまったことです。

勉強時間の確保のために自分の好きなものは親に隠してもらい、どうしても必要なときだけ出してもらうようにしていました。

男性講師

今は誘惑が多いですからね。そういったものを強制的に使えないようにするか、塾に行って使えない状態にするかですよね。

 

男性講師

やってみて良かった勉強方法を教えてください。

女子生徒

毎日やることをざっくり決め、終わったらチェックをしていました。

達成感も得られるし、まんべんなく勉強することができます。

男性講師

メモ書きしていたものですね。達成感があれば自信にも繋がるし良いですね!

 

男性講師

受験期にこうすればもっとよかったと思うことを書いてください。

女子生徒

受験勉強にもっと早く集中すべきだったと思いました。

自分が思っていた以上にやらなければいけないことが多く、しっかり復習できなかった範囲があるからです。

男性講師

完璧にしようとすると時間はいくらあっても足りませんからね。少しでも早く、勉強を始めるというのは大切ですね。

 

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

当たり前かもしれませんが、買い物やカラオケなど外で遊ぶことと、長い時間寝たりゲームをすることを我慢しました。

お世話になった人たちに感謝の一言
男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言

女子生徒

受験期間のとき、あまりプレッシャーをかけずいつも通り接してくれてありがとうございます。おかげで落ち着いて勉強することができました。

 

男性講師

塾先生方に一言

女子生徒

自分が分からないところを理解するまで熱心に教えてくださってありがとうございました!

おかげで苦手なところをどんどん潰していくことができました。

 

男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします。

女子生徒

最後まで気を抜かず、体調管理にも気を付けて頑張って下さい!

 

男性講師

高校に入ってからやりたいことを教えてください。

女子生徒

英検を取得して、大学受験に有利にしたいです。 そして勉強と部活を両立して頑張りたいです。

男性講師

本当に合格おめでとう!これからも頑張っていきましょう!

今回のように北千里と三島で悩んでいる場合、B問題とC問題で受けるテストが違うというおおきな違いが出てきます。非常に難しい判断ですが、しっかりと生徒の実力を判断して、合格圏内(例年の合格者上位の3/4)に入っているかを見極めることが大切です。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

マスクYouちゃん