You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【2020合格体験記】京都産業大学附属高校合格!家で勉強できない…だから塾でがんばった!


京都産業大学附属高校合格おめでとう!

今日は、京都産業大学附属高校に合格したSちゃんに話を聞きたいと思います。

小学6年生の3月入塾

3つ年上のお姉ちゃんの高校受験が終わるころ、小学6年生のSちゃんは塾にやってきました。おとなしくてまじめなSちゃんだけど、たまにすごく大胆(笑)特に、数学では途中式を書かずにえいっととばすので計算ミスがなかなか減らなくて苦労しました(T-T)

バランスの良い学力

Sちゃんの武器はバランスの良さ。極端に苦手な科目が無くて、英語も数学も日頃の学習で良いところまでいくので、テスト前は普段授業をとっていない国語、理科、社会に時間を使えました。社会は苦手…というか嫌いで、定期テスト前のテストキャンプ(テスト対策特訓)のほとんどは社会対策。あきらめずによく頑張ってくれました。

家での勉強は苦手?

塾では素直で真面目なSちゃんですが、お母さんによると家では全然勉強していなかったそうです…。それなら…と思って宿題を増やすと、宿題が途中までしかできていないまま塾に来ることが増えてしまいました。しばらく、宿題忘れのペナルティで授業後の居残りが続いてしまい、この時は困りました。

部活と勉強の両立

Sちゃんが宿題や家庭学習ができなかったのは、部活でへとへとになっていたからです。家にいると寝ちゃうんだそうです。夕飯の時間以外はぐっすり!でも、塾では頑張れるのが不思議でした。

受験前は毎日自習

塾でならいくらでも勉強できる体質(?)を活かして、受験前はずいぶん長い時間を教室で過ごしました。

するべきことが自分で判断できるように…

中1の頃からテスト前に「何しないといけないと思う?」と尋ねることでつけてきた自分で考える力も存分に発揮されました。毎週行っていた過去問演習の結果を見て、今週の授業科目と内容、自習ですることをSちゃん自身で考えて真剣に勉強に取り組むことができました。

合格発表

そして運命の合格発表日!「合格しました」と報告に来てくれたSちゃんに一安心…!計算ミスを減らして、社会の暗記もがんばって、古文を必死に読みまくった成果です。Sちゃん、合格おめでとう!!!

 

合格インタビュー

では、早速Sちゃんにお話を聞いていこうと思います。

志望校について
講師

京都産業大学附属高校を受験しようと思ったのはどうしてですか?

女子生徒

学校の方針や雰囲気が自分に合っていると思いました。

公立と比べて設備も整ってましたし。

講師

大学の附属校っていうのもよかったんだよね?

女子生徒

はい、私は将来の夢がまだないので、京産大なら色々な学部があるから、自分の夢が探せるかな、と思いました。

受験勉強について
講師

受験勉強は大変だった?

女子生徒

はい、全然勉強する気になれませんでした。

講師

あんまりそんな風には見えなかったけど…。

女子生徒

塾でなら勉強できるので、長い時間塾に来て塾で勉強しました。

講師

家では勉強しなかった?

女子生徒

あんまりできませんでした。もっと家でも集中して勉強できるようにしたかったです。

でも、好きな音楽を聴いてやる気を出しました!

講師

偉い!受験期間中はいろんなことを我慢したでしょう?

女子生徒

はい、部活を引退したらもっと友だちと遊べると思っていました。

講師

遊べなかった?

女子生徒

みんなも自分も勉強するようになったので…。

講師

そうだよね。めいっぱい遊んでくださいね。

やってよかったな、と思う勉強法はありますか?

女子生徒

過去問をたくさん解いておいてよかったです。

同じ年のでも構わないからたくさん解いて傾向を知った方がいいと思います。

試験について
講師

試験の前日はどう過ごしましたか?

女子生徒

いつもより早く起きて、苦手な社会の暗記をしました。

講師

夜は?

女子生徒

いつもより早めに寝ました。

講師

当日はどうでした?

女子生徒

駅から学校までの道を確認しておいてよかったです。

講師

結構、駅から離れてるからね。

試験中は?

女子生徒

分からない問題が結構あって焦りました。落ち着いて時間いっぱい考えないといけないな、と思いました。

講師

難しかった?

女子生徒

数学、英語、社会が過去問の傾向と違ってて慌ててしまいました。理科は得意な範囲が出たのでよかったです!

講師

内容は?覚えてますか?

女子生徒

はい。社会で、結構練習していた地形の問題が出なくて国名の問題が出ました。

あと、ラグビーワールドカップに関する問題も出ました。

高校に入学したら
講師

高校に入学したら何をしたいですか?

女子生徒

そのまま京産大に進学するか、他の大学に行くかわかりませんが、1年生のうちから勉強を頑張っておきたいです。

講師

これから受験をする後輩にアドバイスはありますか?

女子生徒

受験までまだ時間があると思っていても、思っているより早く受験は来るので、早めに勉強して頑張ってください。

講師

では、受験に協力してくれたおうちの方に一言お願いします。

女子生徒

自分の受験で家族で出かけられることが少なくて迷惑をかけたけど、高校へ行ってもよろしくお願いします。

講師

塾で授業を担当した先生たちにも一言お願いします。

女子生徒

休みの日に朝から塾を開けてくれたり、夜遅くまで開けてくれたり受験を支えてくれてありがとうございました。

講師

いえいえ、こちらこそありがとう。受験勉強、お疲れ様でした!

まとめ

Sちゃんは「家では全然勉強しない!」というのが信じられないくらい、本当に塾では何時間でも休憩なしに勉強していました。同じ中学校の生徒が何人かいるとわいわいしがちなんですが、今年はSちゃんのおかげで「塾=勉強するところ」という雰囲気を最後まで保てたんだと思います。Sちゃん、ありがとう。そして、合格おめでとう!

この文は尾花が書きました。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

【2020合格体験記】嵯峨野高校こすもす科合格!最後の一押しは…