You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】茨木高校に合格。やりたいことがあるから頑張れた!


JUGEMテーマ:教育

 

お姉ちゃんも通ってくれていた子で、中学1年生のときに入塾。当時から凄く良い点数を取ってくれていました。

志望校は、やりたいことがあるから、茨木高校以外眼中になし。

もちろんそれに見合うだけの努力はしていました。

何事もきっちり理解しようと試行錯誤していたのが印象的です。

塾でやること、自分でできることを常に考えていたので、非常に勉強の効率が良かったですね。

 

茨木高校合格者インタビュー

男性講師

合格した高校と、その高校に行きたい!と思った理由を教えてください。

女子生徒

公立は茨木高校、私立は桃山学院高校です。

興味がある部活があり、どちらの高校もとても校風が自分に合っていると思ったからです。

また大学受験に向けての対策もいいと思ったからです。

受験を振り返って
男性講師

受験期間どんな苦労がありましたか? また、どうやって乗り越えましたか?

女子生徒

数学の点数がなかなか安定しなかったことには結構悩みました。

ですが、途中から数学の勉強をしつつ、他の教科でカバーしようと考えるようになりました。

男性講師

大阪府の数学の問題は本当に難易度の差が激しいですからね。平均30切るときもあれば、50超えるときもある。点数を60点で安定させるより、落としてはいけないところでしっかりと正解することが大切ですよね。あとは言っている通り、他の科目の方が点は安定して取りやすいので、そちらで勝負すれば良いですし。

 

男性講師

やってみて良かった勉強法を教えてください。

女子生徒

苦手な科目は必ず30分以上勉強するということです。

また過去問を私立・公立両方とも3周以上解いたこともやって良かったと思いました。

あと英検を取っておいたことは本当に良かったです。

男性講師

点数の8割が保障してもらえるのは大きいですよね。頑張って英検2級取っておいて本当によかったですね!

女子生徒

塾では二次対策もしっかりとやってもらえたので助かりました。

 

男性講師

受験期にこうすればもっとよかったと思うことを書いてください。

女子生徒

塾に行っている時間だけでなく、土日などの休日にもっと真剣に勉強すればよかったということです。他にも、もっと時間を大切にすればよかったと思います。

 

男性講師

受験期間我慢したことはありますか?

女子生徒

スマホを結構触ってしまったので他の人よりあまり我慢したとは自分では思えませんが、何個かアプリを封印したりしました。

時に発散することは大事だと思いました。

男性講師

たまにの息抜きは良いですね。休み時間は文字通り休めば良いのです。

息抜きばっかりだ困りますが(笑)

受検直前、当日のことあれこれ
男性講師

試験前日どうやって過ごしましたか?気を付けたことは?

女子生徒

いつも通り勉強をしました。数学の難しい問題などを解くと自信を無くしそうだったので、社会や理科などの暗記科目重点的にやりました。あと、早く寝ることです

 

男性講師

試験当日気を付けた方がいいことは何かありますか?

女子生徒

各教科ごとの休憩時間に気持ちを切り替えました。 気持ちを引きずると、できるはずの問題も解けなくなってしまいます。自分に解けない問題は他の人もだいたいできていない、と思うようにしていました。

 

男性講師

入試で出た内容で思い出せることを書いてください。

 

女子生徒

数学の関数や証明などが例年よりかなり難しかったことは印象的です。数学の問題は、難しい方が私にとっては有利だ、とは言われていましたが、当日になるとやはりウワーってなっちゃいます。他にも大問1で何問か難しくて解けなかった問題もありました。

英語の英作も、問題文が今までの傾向と変わっていて難しかったです。

お世話になった人たちに感謝の一言
男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言ください

女子生徒

家にいるときに全然手伝いとかできなくてごめんなさい。それでも支えてくれてありがとうございます。

高校を決めるときに全て決断を私に委ねてくれたことは本当に感謝しています。

 

男性講師

塾の先生方に一言

女子生徒

分からない問題やなにをしたらいいか分からない時に相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。

先生方が支えてくださったおかげで何とか合格することができました。 本当にありがとうございました!

 

男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします。

女子生徒

はじめは模試とかであまりいい結果がでなくて悩むかもしれませんが、気持ちを切り替えて毎日積み重ねていけばきっと大丈夫です!

男性講師

高校に入ってからやりたいことを教えてください。

女子生徒

興味のある部活に入って部活を頑張りつつ、大学受験に向けて勉強も頑張っていけたら良いなと思っています。

男性講師

合格おめでとうございます。これからも頑張っていきましょうね。

茨木高校に合格するためには、学力はもちろん、どこでどれだけ取れるのかもしっかりと考える必要があります。

全部できないと合格できないと言うわけではありません。

得意不得意を理解し、きっちり対策することで、合格できたと思っています。

本当に合格おめでとう!!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます