You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【2020合格体験記】朱雀高校から京都産業大学に一般入試で合格!

 大学合格者インタビュー

学校だけでは無理だった!京都産業大学合格おめでとう

朱雀高校のKくんがYou-学舎で学び始めたのは高校3年生の4月でした。

学校での成績はまずまず、中間試験や期末試験ではいつも高得点がキープできているけれど、大学入試の勉強を自分で進めるのは難しいということで、塾での学習が始まりました。

高校3年生で入塾、しかもKくんは野球部だったので引退はまだ先です。合格を手にするまでなかなか困難な道のりでしたが、合格まで振り返っていきます。

 

基礎の確認から一歩ずつ進めた

英語の学習は文法の基礎から

学校のテストではいつも高得点が取れていましたが、大学受験を意識した授業ではないので、塾では文法の初めから復習することになりました。また、単語力も足りていなかったので、毎回の授業で単語を覚えて来てチェックテスをしました。

学校で学んだレベルまでのことはよくできているので、学校の授業で扱っていないことを補いながら進めていくことになりました。

 

古典文法も初めから

国語の授業では現代文と古文を同時に学んでいきました。古典文法も基礎から学び直していきました。「古文常識も身についていないので、文章に触れながら整理する必要がありそうです。でも、現代文の読解力はありますよ」と、初回の授業後に国語担当のY先生から報告を受けたのを覚えています。

 

それでは、K君の話を聞いていきます。

京都産業大学 国際関係学部 合格への道のり

部活との両立はできた?
講師

受験勉強を始めてから合格まで、色々と大変なことがあったよね。

まずは野球部と勉強の両立は苦労した?

男子生徒

僕は野球部だったので、塾で勉強を始めたあとも夏の大会まで部活が続きました。

引退前は塾の宿題の単語覚えも中途半端になってしまい、2週間分まとめてテストをしてもらったこともありました。

やって良かったこと。やっておくべきだったこと。
講師

受験勉強を振り返ってみて、もっとこうしていればよかったなと思うことはある?

男子生徒

夏休みからずーっと1日10時間勉強を続けていればよかった!!と心の底から思います。

講師

それは、受験直前になるとみんなが思うことだよね。

では、やってみて効果があった勉強法があれば教えてください!

男子生徒

英語はとにかく音読を繰り返しました。

また、単語については夜に覚えたものを朝起きてから、もう1回覚えなおしたのは効果的だったと思います。

講師

英語の音読はいいですね! 意外とおろそかにする生徒が多いけれど、結構力がつくよね。

では、受験勉強中に苦労したことは何かな?

入試直前に入院することに
男子生徒

年末に2週間入院することになったのは計算外でした。

予定よりも入院が長引いたので、塾にも通えませんでした・・。

講師

そうだったよね。退院が伸びたとお母さんに連絡をもらったときに、「勉強は進んでるかな?何か分からないことや困ったことがあれば相談してね。」とLINEをしたとき

男子生徒

ありがとうございます。勉強しかしていません!

講師

という1行が返ってきたのを見て、頼もしく思ったよ。退院してからは入れられるだけ授業を入れて過去問題演習や弱点補強に取り組んだよね。

試験前日はどうやって過ごした?

男子生徒

入試当日のイメージトレーニングをしていました。過去問題を思い出して、問題を解く順番などを確認していました。

本番に弱いので、試験後も実は全く自信がありませんでした。でも国語と英語は、まあまあ出来たかなと思います。

周りに仲間がないのはつらかった
講師

受験期間中に、何を一番我慢をしましたか?

男子生徒

友達からの遊びの誘いをすべて断りました。友達がいなくなりましたー。

僕の高校は大学に行く人は、ほとんど推薦で決めるので、自分一人で受験勉強を続けていたのがつらかったです。

講師

周りのみんなも頑張っているんだからって、思えない孤独な闘いだったね。

だからこそ、合格の報告に来てくれたときは、これでやっと遊べる!ってすごく嬉しそうだった。

今、振り返ってみて合格の秘訣は何でしょうか?

男子生徒

本当に塾の先生方にはお世話になりました。

学校の授業だけでは絶対に合格できませんでした。

それに、You-学舎に通いだしてから以前より何倍も勉強を楽しめました。

本当にありがとうございました。

講師

嬉しい言葉をありがとう。お家の方へも一言どうぞ。

男子生徒

色々とお金がかかる息子でごめんなさい。本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

講師

後輩にアドバイスを一言お願いします。

男子生徒

勉強においては、頑張った分だけ結果は返って来ます!!自分を信じて頑張ってください。

Kくん、本当に合格おめでとう。学校では一般入試を受ける友達がいないし、入院することにもなり、精神的にも大変な戦いでした。

前期入試に失敗したあと、後期入試のために他の大学の受験についても慌てて作戦会議をしましたが、中期で合格できて本当に良かったです。

大学で英語をさらに磨いてくださいね。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

【合格体験記】龍谷大学国際学部合格!一歩一歩、計画的に。

【合格体験】京都産業大学公募推薦合格!たった2カ月で合格できた秘訣

 

この記事は、なみまつが書きました。