You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】文武両道、推薦で関西外国語大学に合格

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:教育

 

関西外国語大学合格インタビュー

今回は吹奏楽部を本気で取り組みながら、関西外国語大学に推薦合格した生徒にインタビューしました。

中学2年生からYou-学舎に通っている生徒で、ずっと吹奏楽を続けながら、並行して勉強も行っていた頑張り屋さんです。

そのころから大人びていて、しっかりとしていた印象でしたが、やはり高校生、たまに不安定な時期もありました。

そういう時期を乗り越えて合格をしてくれたことは本当に嬉しく思います。

 

関西外大を選んだ理由
男性講師

関西外大を目指した理由を教えてください。

女子生徒

私が目指している職業に英語が必須だったことと、その職種への就職率が良かったからです。

男性講師

将来の就職のことまでしっかり考えて決めたんですね。

なりたいものから大学を選ぶのは大切なことですね。

 

推薦って楽!?
男性講師

推薦をねらう上でどんな苦労がありましたか?

また、どうやってそれらを乗り越えましたか?

 

女子生徒

部活をやっていたので、勉強時間の確保が難しかったです。

電車通学だったので、その時間を利用したり、隙間時間を見つけて勉強したりしていました。

 

男性講師

具体的にはどのようなことをしていましたか?

 

女子生徒

朝礼前や、休み時間にひたすら問題を解いていました。

電車内では教科書を読み返し、内容を入れるようにしていました。

 

男性講師

良いですね。帰りの電車では、その日やったことをサラッとでも目を通しておくと定着具合が全然違いますからね。

成績を伸ばす裏ワザ!?
男性講師

成績を伸ばす裏技的なことって何かありますか?

 

女子生徒

先生とは仲良くしていました。

試験の点数はそのままなのでどうしようもありませんが、その他の部分では印象が良い人と悪い人では成績も変わってくるかなと。

普段からきっちりしていると、たまに提出物でポカが合っても大丈夫だったりします。気づかれなかったのか、見逃してくれたのかは分かりませんけど。

 

男性講師

あらまぁ

女子生徒

いや、「先生と仲良くしときなさい」はあなたが言ってたことなんですけどね。

男性講師

……(覚えていないけど、先生をスポーツの審判に例えて説明とかしてそう……)

女子生徒

(あ、覚えてなさそう)

 

 

面接について
男性講師

面接で聞かれたことなど思い出せることを教えてください。

 

女子生徒

受験番号と名前、志望理由、自己PR、大学の印象は当然聞かれました。

あとは、部活で学んだことをどう就職につなげるか。ですね

私の場合は勉強だけでなく、部活も推薦に関係していたので部活の事が多かったです。

高校生活を振り返って
男性講師

受験を終えた今、こうすればもっとよかったと思うことを書いてください。

女子生徒

たとえちょっとでも、早い段階から受験用に勉強しておくべきでした。選択肢を広く持てるようにしておけたらよかったと思います。

部活で時間を取られることは覚悟していましたが、思っていた以上に勉強がしんどかったです。中学校とは全然違いました。

 

男性講師

高校3年間で気を付けたことは?

女子生徒

定期テストの点数はしっかり取ろうとしていました。

あと、提出物は期限までに出す、授業中は寝ない。

当たり前のことですけど、大変でした。

男性講師

部活も結構本格的にやっていると疲れがたまってくるし、どうしても授業中に寝てしまうこともありますしね。

意外とちゃんと授業を受けられていない人は多いです。日頃の意識、習慣が非常に大切ですね。

 

男性講師

科目の勉強で工夫していたことはありますか?

女子生徒

英語の単語と文法をバランスよく勉強するように心がけていました。

私の場合、単語だけでだいたいの文の内容が分かるほど文章に親しんでいたわけではないですし、逆に文章から単語を淡々と推測して補うこともできなかったので、バランスよくやるようにしていました。

 

男性講師

高校生活でがまんしたことはありますか?

女子生徒

がまんというか苦労したことですけど、テスト前は睡眠時間が短かったです。

一夜漬けはいけないとは分かっていましたが、時間を用意できない分、どうしても直前に勉強をすることになっていました。

 

受験を支えてくれた人たちへの感謝
男性講師

受験に協力してくれたおうちの方に一言

女子生徒

受験方法で部活を利用した推薦が使えるのではないかと言ってくれて、実際それで見つけることができたので感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

男性講師

塾の先生方に一言

女子生徒

中2から5年間お世話になりました。

勉強以外のことでも色々とありましたが、ありがとうございました。

 

 

後輩へ向けたメッセージ
男性講師

後輩に励ましの言葉をお願いします。

女子生徒

成績が伸び悩む時期もあるかと思いますが、途中で投げ出さず、最後まで頑張ってください。途中でやめてしまったらゴールはできません。

部活も勉強も、またそれ以外の事でも、やり続けることは本当に大事なことだと思います。

 

男性講師

最後に、大学に入ってからやりたいことを教えてください。

女子生徒

ボランティアはやってみたいです。あと、嫌な事を後回しにすることをやめます。

男性講師

これからも頑張ってくださいね!(本当にまじめだなぁ)

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます