You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【立命館宇治中学】2020年度入試結果速報

 立命館宇治中学・高校

立命館宇治中学 2020年度入試結果まとめ

 

帰国生に人気の立命館宇治中学・高校の入試センターの先生が、2020年度入試結果が出そろったからと、教室に報告にいらっしゃいました。

今年受験した生徒たちについても、「〇〇君は小論文の評価が高かったです。△△君は優秀な成績で合格されましたよ!」などと教えてくださいました。それでは、早速2020年度入試の結果を2019年度入試と見比べながら、入試方式ごとに来年度入試に向けてのアドバイスを書いていきますね。

 

志願者数50人増加

国内生と国際生を合わせた志願者合計は2019年度入試527人から2020年度入試は577人へ、50人増加しました!それなのに合格者合計人数は2019年度入試297人に対して2020年度入試は279人と18人減少しています。なかなか厳しい入試になったようです。

 

国内生の志願者増加

入試区分で見ていくと、国内生の志願者が46人増加。国内生入試が厳しくなりました。私立大学入試の定員が厳しくなっていることが浸透してきているので、 大学の附属校は人気が高まっていますね。 さらに安全志向が高くなっていて、推薦入試での合格者も増えました。高校入試も同じ傾向だそうです。

 

国際入試A方式B方式の志願者数は例年通り

国際入試(帰国生入試)の志願者数は

A方式(作文) 2020年度 12人 2019年度 17人 

B方式(国・算)2020年度 30人 2019年度 34人 

自己推薦(作文)2020年度 4人 2019年度 2人

ほぼ例年通りとのことです。とはいっても決して簡単な入試ではありません。

A方式のポイントは?

2020年度入試 A方式の志願者は12人、合格者は8人でした。 1.5倍の倍率です。

A方式は作文と過去の成績(学校の成績)と面接での評価です。今は「作文」となっていますが、「小論文」になるかもしれないとのこと。説得力のある、論理的な文章が書けるように準備しなくてはいけませんね。日頃から多くの文章に触れて、自分の考えを書けるようにしましょう。

A方式は学校の成績も重要です!現地校の成績もしっかりと取っておきたいです。受験前に慌てても取り返しがつきませんからね。現地校やインター校の在学期間が短い場合は、その間の成績向上分を加算して評価してくれます。

 

A方式で合格したらやっておきたいこと

入学したら国・算・理・社の入試で「狭き門」を突破した生徒と一緒に日本語で学ぶことになります。特に理科と社会はキャッチアップをしておきましょう。

 

B方式のポイントは?

2020年度入試 B方式の志願者は30人、合格者は20人でした。 こちらも1.5倍の倍率です。B方式は国語と算数の合計点(120点)と面接が重要で、過去の成績は参考程度だそうです。理科と社会の対策をしなくていいのが、帰国生にとっては嬉しいですね。過去3年間に現地校・インター校の経歴があれば、最大45点の加点が受けられます。作文が苦手なら、B方式にチャレンジする手もありそうです。

過去問題は公表されていませんが、市販されている国内生の一般入試を参考にして対策すればいいということなので、帰国生用の簡単な問題ではないですね。いわゆる中学受験国語と算数の対策が必要です。

B方式の推薦入試には何が必要?

B方式の自己推薦入試は5.6年生の学校の成績と、五ツ木・駸々堂模試等、模試の結果で一定の成績が必要となります。塾などでの受験対策はもちろん、一時帰国の際に模試を計画的に受けるようにしてくださいね。

 

IPSの受験者が増加

立命館宇治中学のIPSコースは、高校ではIBにつながるコースで、国語と実技科目以外は英語で授業を受けます。このコースの人気が年々高まって来ているとのこと。帰国生はもちろん、日本国内でインターナショナルスクールに通っている生徒の受験者も増えてきているようです。

IPSのポイントは?

IPS入試は英語小論文、算数、過去の成績、英語力、面接で評価されます。IPSを推薦で受験するには語学資格の基準をクリアしなければいけません。

基準は毎年調整されるのでHPでは公開されていませんが、英検は毎年準1級です。その他にもTOEFL-iBTやTOEFL-juniorなども基準スコアが設定されています。小学生にとって英検準1級はハードルが高いです。是非、どの試験が取りやすいかなど過去問題や市販の問題集を解いてみて、お子さまに会った試験を計画的に受けて基準をクリアしておきましょう。

すでに英検2級を取得しているお子さまでも、何となく合格できちゃった。というケースが多いです。いきなり準1級の文章に移るのが難しい場合は、2級レベルの文章を読み流すのではなく、しっかりと単語の意味や内容を確認しながら読むのもお勧めです。

 

国内入試のIPS方式は?

2020年度入試では国内生のIPS志願者が4人で、合格者は2人でした。IPS方式は小論文も算数も英語で受験をします。もちろん面接も英語です。日本国内で学ぶお子さまは、小学4〜5年生の頃から計画的に準備をして、語学の資格を取っておきましょう。推薦基準の級やスコアを目指して英語を学ぶことで、アカデミックな文章を読みますから思考力も高まります!

国際入試のIPS方式は?

2019年度入試では25人だった受験者が2020年度入試では36人に増えました。 そのうち推薦入試に受験生12人は全員合格です。残りの受験者24人のうち合格者は16人なので、1.5倍の倍率でした。作文では自分の意見をしっかりと言えること、そしてオリジナリティーのある文が評価されるようです。付け焼刃の対策では難しいです。

英検2級以上の力があり、小論文作成の準備をしていることが必要だそうです。「個別相談で、どうやって準備をすればいいですか?という質問があったらYou-学舎さんを紹介しているんですよ。」と、ありがたいお言葉を頂戴しました。今までの生徒たちが、立命館宇治中学でしっかりと頑張ってくれているからこそですね。本当にありがとうございます。

国際入試のサンプル問題が変わるかも

立命館宇治中学校、国際入試の過去問題は非公開です。ホームページに国際入試のサンプル問題が載っていますが、今の傾向とは少し変わってきているので、今年はサンプル問題が変更されるかもしれません。時々ホームページをチェックしてみてください。

 

本帰国が決まったら

キリよく日本の小学校の学期初めから通わせたいと思うかもしれませんが、海外滞在期間は受験資格をみたしていますか?国際入試が受けられるかどうか、またA方式で受けられるかどうか、海外現地校やインターナショナルスクーでの履修期間はきちんと調べてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【立命館宇治中学校】IPS方式面接対策はどうすべき?

【立命館宇治中学校】2020年度帰国生入試情報

 

この記事は、なみまつが書きました。