You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都高校情報】太秦エリアから山城高校に通いたい人必見!

 高校受験情報(京都府)

山城高校現役生と去年山城高校を卒業生に、山城高校の色々を聞いてみました!臨場感を出すために、答えてもらった通りの原文でお届けしたいと思います。

通学の難所は?

山城に向かう途中にある信号…妙心寺前の信号!!

あの信号がとにかく長い!!!!!私はいつも登校時間ギリギリだったので、渡れなかったときは絶望でした(笑)頑張って自転車を漕いで抜かした人たちに赤信号の間に追いつかれたときはめちゃめちゃ悔しかったです…。皆さんは必死に漕がないでいいように時間に余裕をもって登校してくださいね(笑)丸太町通りは車の量が多くて朝は危ないです。余裕を持って家を出てくださいねー。

花園生と…

山城の近くに花園高校があるのですごく混みます。途中から山城生が通る道と花園生が通る道とで分けられているので注意してください!詳しくは入学したら説明されると思うので安心してくださいね(^▽^)/

山城生に人気のお店は?

プチベアというパン屋さん!山城高校の正門を出て、左手に進んでいき、信号を渡ると角にパン屋さんがあります。そこは部活してる人たちがよく行ってました。お総菜パンから甘い系のパンまでいろいろありました。

食堂の人気メニューは?

山城3年間でたくさんお世話になりました。丼、うどん、カレー、日替わり定食‥など色々ありました。ちなみに私はビビンバが好きでした(笑)人気だったのは、なんといっても唐揚げです。紙コップに出来立てを入れてくれます。ちょっと屋台みたいじゃないですか??(笑)100円?で売っているのでお手頃ですよ〜!休み時間に食べてる人もいました。ぜひ1度は食べてみてください。きっとリピーターになっちゃいます(^▽^)/

特別メニューも

あと、文化祭や体育祭の時は特別メニューが出てました。イベントの時は焼きそばや、お好み焼きなどがありました。ぜひチェックしてみてください!

予約もできる

あと、食堂には予約できる制度があるんです!人気メニューはすぐになくなってしまうので休み時間に食堂へ行って、予約している人もいました。予約をすると引換券をもらえます。食堂から遠い校舎の人たちに特におすすめです!

山城のおすすめスポットは?

絶対中庭です!!3方面を校舎に囲まれていて他の高校にはなかなか無いタイプの中庭だと思います。私が山城に決めた理由の1つであったぐらいです(笑)高校生活って感じですごく憧れていました。食堂の中の席数が少なかったので、教室に帰らないで、中庭で食べている人も結構いました。時々昼休みに吹奏楽部やダンス部がパフォーマンスをしていたのでその時は満杯でした(笑)

↑大人気の中庭はこんな感じ。

まとめ

山城高校に行くイメージは高まりました?食堂情報が濃いですね(笑)魅力のあるメニューが多かったのでしょう!受験生のみなさん!山城高校の食堂で唐揚げを食べるために、あともう少し頑張ってくださいね。

 

この文は尾花が書きました。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

【京都】2018年度 山城高校入試分析(合格平均点)

【西院教室】生徒に聞いてみた!山城高校の行事と合格の秘訣