You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【立命館宇治高校】他塾では無理と言われた帰国生編入入試に合格!

 立命館宇治中学・高校

立命館宇治高校編入試験 受験生のお父様の合格体験記

 

帰国生入試って、一般入試と違って受かりやすいのでは?と思われている節もありますが、決してそんなことはありません。特に高校生の編入試験は厳しいです…。

 

今回の立命館宇治高校編入試験の合格体験記では保護者様の視点からみた帰国生入試についてお伝えできればと思っております。

短期間で英検2級と立命館宇治高校の編入試験に合格したA君のお父様の体験記です。

 

滞在期間が短いから編入試験は難しい

アメリカの塾で編入試験は厳しいと告げられた

私(父)の海外赴任の都合で、息子は中学3年生の8月からアメリカに留学し、約1年経った8月頃に次年3月の帰国に向けて動きだしました。

その時点で試験まで約4カ月という状態でしたので、最初に検討した自宅近くの学習塾では、

「滞在期間や入試までの時間を考えると帰国生編入試験は厳しい。」

と告げられ、不安に思っているときに見つけたのがYou-学舎オンライン個別でした。

「帰国予定の関西地域で実績があり、さらに編入試験内容を志望校の担当教員と直接交渉した実績がある」というところに惹かれ、藁にもすがる思いで連絡しました。

息子の気持ちを考えて、親身になってくれた

 

他塾では帰国生編入試験は厳しいと言われたにも関わらず、息子の気持ちを理解し、応援してくださったのが嬉しかった。それがYou-学舎での受講を選んだ決め手ですね。

最初のSkype面談で、編入試験の時期や要点を丁寧かつ具体的に説明してくれたのは勿論のこと、息子の状況や気持ちを丁寧に聞いていただき、本人の気持ちを大切にしてくれた点が良かったです。

すごく印象的だったのは

講師

現地で息子さんが充実した生活を送れることが一番で、受験勉強がその邪魔になっては本末転倒です。

という先生のコメントでした。

息子の状況と複雑な気持ちを理解したうえで、笑顔で丁寧に今後の進め方を説明してくださる先生なら合格まで一緒につきあってくれると確信し、お願いすることにしました。
 

受験までにはたくさんのハードルが

志望校選びは慎重に

自宅の滋賀県から通えて、アメリカでの経験や語学力を伸ばせる国際的な教育を重視する学校をまずは候補として選びました。最終的には本人の

男子生徒

英語教育に力を入れながらも、日本らしい制服がある学校で高校生活を送りたい。

いう一言で立命館宇治高校を第一候補とし、一時帰国した際の学校見学での先生、生徒や学校の雰囲気で最終決定しました。

 

ゴールとタスクを明確にしてくれた

 

You-学舎さんで対策を進めて本当に良かったのは「ゴールとタスクを明確にすることで本人のやる気が継続した」ところです。

アメリカに来て1年数か月での受験となり、英語力だけを武器に受験するのは難しいと感じていました。

 

You-学舎の先生にご紹介いただいた立命館宇治高校の入試センターの先生に正直にご相談した結果、渡米1年強で英検2級に合格できたら評価できるとのアドバイスをいただき、まずは英検受験に注力し、入試は日本語小論文と面接で受験することとしました。

その時点で英検の一次試験まで約1月半しかなく、親子共々不安で一杯でしたが、試験までの各期間のゴールとやるべきことを具体的に先生が提示してくれたことで安心できました。

英検の教本で流れをつかんだ後は単語の暗記に取り組み、毎回の授業では、小テストでの理解の確認、宿題も組み合わせてしっかりとフォローしていただきました。

 

現地校との両立でくじけそうに

 

苦しかったのは、「現地校との両立」です。でも、疲弊したときもYou-学舎の先生は頼りになりました。

息子が一番苦労した点は、毎日の現地校、土曜日の日本語補習校の宿題との両立です。現地校の宿題だけで深夜までかかる状態で、英検対策に時間をとれずに息子は精神的に疲弊していました。見かねた私は先生に相談したところ、臨機応変に宿題や授業の進め方の調整、メールやSkypeでのカウンセリングで精神的なサポートを実施していただきました。

生徒に寄り添った精神的なサポート、状況に応じて柔軟に対応していただける点が本当にありがたかったです。万全な管理体制で安心でした。

 

英検、小論文、面接、それぞれ専門の先生が担当してくれた

 

また最初は未経験なので漠然とした不安もあったインターネットのSkypeでの授業も、移動時間を短縮する点で大きな利点でした。英検二次試験、日本語論文、面接対応と内容に特化した講師の方が指導しつつ、全体としては最初に面談してくださった先生が一貫してサポートしていただけるところが本当に素晴らしかったです。結果として、英検2級、志望校ともに無事に合格することができ、本当に感謝の言葉しかありません。お世話になり、ありがとうございました。

 

 

A君のお父さん、合格体験記を書いていただき、ありがとうございました。帰国生入試の高校編入は本当に難しいです。後日、入試センターの先生にお伺いしたとところ、特に作文(小論文)の評価が高かったとのことでした。

急な帰国が決まって、なかなか大変な編入試験でしたが見事合格、おめでとうございます。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。