You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【中学2年】4か月で5科目83点アップの秘訣は?

 西院教室

入塾当初の成績は5科目236点

S中学Yさんの入塾当時の1学期期末テストの成績は5科目236点 平均50点以下の状態でした。30点以下のテストもありました。ところが国語は70点以上取れています。

講師

国語だけ何かしっかり対策をしたのかな?

女子生徒

いえ。特に何もしてません。

講師

国語の点数が取れてるってことは読解力があるんだから、他の科目もしっかり勉強したら上がるよ

女子生徒

え??本当ですか?

というわけで夏休みから英語と数学を中心に学習を始めました。

夏休みは1年生から総復習!

苦手な数学は中1の計算からやり直し

夏休みはとにかく中1の最初から総チェックをしていきました。予想通り、とりこぼしはあちこちにありました。でも、解説をするときちんと理解できます。Yさんのいいところは、余計なことをしたり手抜きをしたりせずに、言われたとおりのやり方で解くことです。

英語も基本から見直しが必要

数学よりは英語の方が好きなYさんでしたが、英語もやはり1年生内容、疑問文・否定文の作り方などから文法のしくみや英語の語順を復習していきました。今まで体系立てて英文法の学習をしたことがなかったのですね。 なるほど、こういうことか! と納得できたようで、夏休みのうちに中1内容はしっかりと理解できました。

宿題はきっちりやってきた

塾に通うのが初めてという子だったので、夏休みにほぼ毎日のように授業があるのは大変かな?と思って様子を見ていましたが、しっかりと毎回宿題をしてきてくれました。実はこれが大きなポイントです。理解力があるのに、宿題をしてこない子はなかなか成績が上がりません。本当にもったいないです。

2学期中間テストでは296点に!

2学期からは学校の先取りで英語と数学を学習しました。試験前の土日のテストキャンプ(テスト前の集中講座)で5科目全部の対策をしたところ、5科目合計296点まで上がりました。英語は43点から70点にジャンプアップ!ただ、苦手な数学は一次関数がテスト範囲だったこともあり、少しは上がったものの40点以下の点数でした。

でも、

女子生徒

先生、点数上がった!!

と嬉しそうにテストを持ってきてくれました。

2学期期末テストでは319点に!

そして11月末、2学期の期末テストでは5科目合計319点取ってきました。入塾時の236点と比べると83点アップ!!苦手な数学も59点まで上がりました。よくがんばりました。苦手だった数学も、1月中旬で2年生範囲の予習はひと通り終わったので、問題のレベルを上げる予定。学年末テストが楽しみです。

4か月で83点アップの秘訣は?

特別なことは必要ない

Yさんの今までの授業の記録を見返しましたが、何も特別なことはしていません。Yさんのレベルにあったテキストを使って学校の予習をして、テスト前には同じテキストを繰り返して、過去問題に取り組むという普通の学習をしています。

同じくらいの理解力があるのに点数が伸びない子との違いは?

  1. 言われたとおりのやり方で学習する
  2. 毎回の宿題を手抜きせずにやってくる

この2点がしっかりと守れていることですね。

そんな単純なこと??

単純すぎて秘訣じゃないのでは・・と思うかもしれませんが、なかなか難しいのです。数学の途中計算式を書きましょうと言っても、面倒くさがって途中の式を書かない子や、ノートに解こうねというのにルーズリーフを使ってなくしてしまう子(ルーズリーフは、しっかりと管理してくれれば問題ないのですが)もよくいます。1冊のノートに色々な科目を書いて、何をやったか分からなくなったり、せっかく授業で理解できたのに、1週間後(塾の前日など)に宿題をするときには忘れていたり。

先生に言われたとおりに問題を解く!

授業が終わったら忘れないうちに宿題をする。

これをしっかりと守ると成績は上がります!!

 

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。

【保護者様へ】うちの子、勉強の仕方が分かっていない?

【勉強法】「ノート」だけは絶対に忘れないで!

 

この記事は、なみまつが書きました。