You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【10時間耐久】受験生の意地を見せた1週間でした(中3編)

 茨木教室

 

You-学舎の年末イベントといえば、

【10時間耐久特訓】です。

 

今までも様々なドラマありました。

 

年末4日間連続、朝8時〜夜18時過ぎまで

10時間ぶっ続けの勉強イベントです。

 

なかなか体力的に続かない人もいて、

3日目や4日目に体調不良でお休みをしたりする人も(涙)

 

今年は、1週間を使って

前半2日、後半2日、その間の期間は別イベントをやってみよう!

ということで、数学・リスニング・理科など勉強しっぱなしの1週間でした。

 

 

やっぱり運動部はすごい!

 

「体力あるね!」

本当に感心します。

サッカー、陸上、卓球部など今年の3年生は運動部の子ばかり。

 

持久力がすごかったです。

そりゃ疲れてないわけはないのですが、

回復のスピードが速いです。

 

試験集合時間10分前には余裕で来てくれていたので、

昼休憩が少しでも長くとれるようにと、今回は時間を前倒しで4日間開催しました。

 

私たちはヘトヘトなのに、なんだかとっても元気…(笑)

 

 

 

 

小さなグループに分かれて、解説をしていきます。

 

今年は、私立専願の人がゼロという珍しい年でしたので、

公立B・Cのグループに分かれて授業を行いました。

 

 

各科目の分析

 

【理科・社会】

90点満点中、全員が1回以上58点以上を得点、70点を超え最高76点(84%)を得点しました。

本番まできちんと詰めていけば、確実に80点越えを期待できます。しっかり頑張りました!

 

【国語】

国語作文は平均14.8点(20点満点換算)。みんな原稿用紙の使い方はバッチリでした。

特に東中は1年からずっと国語の定期テストで文章10点あったので、

東中平均は17.5点でした。成果がきちんと現れる結果となりました。

 

【英語】

英語リスニングは数回実施している勉強会の成果もあり、

パーフェクトはなりませんでしたが、間違いがほぼ3問以内でした。

 

【数学】

今年の皆は証明問題が非常に得意でした。ほぼ正解で、採点が楽しくて仕方がないです。

夏のイベントがしっかり実りました!(非常にうれしい!)

 

もったいないのは、大問1の計算問題でのマイナス付け忘れなどの

ミスでした!これは、もっと今後訓練していかなければいけませんね!

 

 

年明けには、過去問5年分が宿題になります。

しっかり解いてきてくださいね!

 

良いお年を!

 

 

年始も、もちろんイベントやるよ!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

1/4(土)、1/5(日)

 

対象 : 中3受験生

 

13時〜19時 実テ直前勉強会

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■