You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【英検準1級】2020年5月31日に一発合格への道Vol.30

 英検準1級攻略法

 

人気の英語の資格、英検

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

 

今年1月26日(日)に

試験を終えたあと、もしくは次回の5月末に向けて

頑張ろうとこのページを訪れてくれていると思います。

 

英検はとにかく単語です。

 

1次試験の突破に単語力なしでは合格できません。

まずはここを超えないと、2次には行けません。

 

この級を目指しているということは、

基本的な高校までに教わる文法は大体マスターした形で

進めていきます。

 

さぁ一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

【088】keep it up

Great work! Keep it up!

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】よくやったわ。その調子で頑張って!

 

■ keep it up : 最後まで頑張る

 

 

■ keep up with 〜 : 〜に追いつく 

■ keep up with the demand  : 需要に追いつく

熟語としてはこの2つも覚えておきましょう。

 

 

 

【0089】launch into 

The party leader immediately launched into an attack on their policies.

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】党首はただちに彼らの政策に対して攻撃を始めた。

■ launch into : 〜を始める

 

※ launch : ロケットなどを発射する、新発売する、発表する… など

他にも色んな意味があります。 

 

 

 

【090】lay aside 
It is hoped that both sides will lay aside their differences and concentrate on the matter at hand.

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】両陣営とも互いの相違点はわきにおいて、目前の問題に集中することが望まれている。

■ lay aside : 〜をわきへ置く

 

もともと

■ lay : 置く (=putと同義) 、 aside : 脇に、端に

 

という意味があります。

 

 

lay eggs となると、卵を産む の意味になります。

 

 

 

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力は英検に欠かせません。

特に設問1では語彙力がモノをいいます。

 

現在、語彙のところだけで6割を切るようであれば、

この1か月を使って、何が何でも単語を詰め込んでください。

単語の正答率は後ろの長文などの得点率におおよそ比例します。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

 

 

英検は料金改定をおこないました!

どの級も1000円程度の値上げです。

1次会場を手配したり、2次試験の面接官を用意したりと運営側もやむをえない値上げだったのでしょう。

 

金額的負担をなるべく軽減するため、しっかりと対策して一発合格したいですね。

 

 

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象の英検対策授業も行っております。

今までに 小学校5〜6年生で準1級に合格した生徒さんもおられるので、単語やエッセイをきちんと対策すれば、十分合格可能 ということですね。

 

You-学舎では、25年の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。