You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【英検準1級】2020年5月31日に一発合格への道Vol.28

 英検準1級攻略法

 

人気の英語の資格、英検

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

 

今年1月26日(日)に

試験を終えたあと、もしくは次回の5月末に向けて

頑張ろうとこのページを訪れてくれていると思います。

 

英検はとにかく単語です。

 

1次試験の突破に単語力なしでは合格できません。

まずはここを超えないと、2次には行けません。

 

この級を目指しているということは、

基本的な高校までに教わる文法は大体マスターした形で

進めていきます。

 

さぁ一緒に頑張りましょう!

 

【082】hold over 

We can hold over the decision until next week.

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】来週まで決定を延期することができます

 

■ hold over : 延期する 、 postponeと同じ意味。

 

よく似た意味の単語は他に、

■ defer : 保留する、見送る、先送りする

 

があります。合わせて覚えておきましょう。

 

 

 

 

【0083】hold true for 

Some of these physical laws have now been shown not to hold true for speeds above that of light.

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】これらの物理法則の中には、光速を超える速度には当てはまらないものがあることが今日わかっている。

■ hold true for :〜に当てはまる

 

同じ意味の単語に、

 

apply to :〜に当てはまる があります。

 

apply for :〜に申し込む

 

よく似ているので、きちんと区別して覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【084】indulge in

Many recreational activities are provided for all to indulge in.

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】全ての人が楽しめるように、数多くのレクリエーション活動が提供されている。

■ indulge in :夢中になる

 

似た意味の単語で、

■ engross  : 夢中になる(心を奪われるような)

■ be involved :深く関わる

■be devoted :献身的に関わる 

といった表現もあります。

 

どんな種類の「夢中」なのか、

イメージも一緒に覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力は英検に欠かせません。

特に設問1では語彙力がモノをいいます。

 

現在、語彙のところだけで6割を切るようであれば、

この1か月を使って、何が何でも単語を詰め込んでください。

単語の正答率は後ろの長文などの得点率におおよそ比例します。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

 

英検は料金改定をおこないました!

どの級も1000円程度の値上げです。

1次会場を手配したり、2次試験の面接官を用意したりと運営側もやむをえない値上げだったのでしょう。

 

金額的負担をなるべく軽減するため、しっかりと対策して一発合格したいですね。

 

 

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象の英検対策授業も行っております。

今までに 小学校5〜6年生で準1級に合格した生徒さんもおられるので、単語やエッセイをきちんと対策すれば、十分合格可能 ということですね。

 

You-学舎では、25年の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。