You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【夏期イベント】受験生、苦しみながら楽しもう!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

個別指導なのにイベント授業?

 

普段は個別指導のYou-学舎ですが、夏期講習中は色々なイベント授業があります。受験勉強は苦しいものだけれど、せっかくやるなら楽しんでほしいのです。

 

高校3年生 24時間特訓の様子

 

写真は男子3人がグループ授業を受けている様子。朝9時から夜9時までの12時間×2日間の24時間特訓の午後です。午前中に解いた模試の解説を受けています。

 

 

会ったばかりの3人なのに、とってもフレンドリーな雰囲気でした。

実は男子3人のグループってどうだろう?盛り上がらないのではと心配していました。初対面の人とコミュニケーションを取るのは女性の方が得意ですよね。

 

電車でたまたま隣に座ったおばあさま同士が、体が痛いとか、嫁がどうのとか、すごいコミュニケーション能力を発揮して10分ほど同席している間に盛り上がるのを見て、感心しています。出勤時間がお昼なので、そういう場面によく出くわすのです。

 

ところが社会人のセミナーなんかに行くと、おじさんたちのグループは打ち解けるのに結構時間がかかります。男子高校生はどうなんだろう??と少し心配しながら様子を見に行きました。

 

でも3人の様子を見て安心しました。若いってすばらしい!? または、この子たちのコミュニケーション能力が高いのでしょうか。とても和やかな雰囲気で楽しそうに授業を受けていました。

 

今年、京都方面では初めて英語以外の教科も組み込んだ24時間特訓でした。英語と国語、英語と数学など志望校や文理でグループを分けて取り組んでもらいましたが、なかなかいい感じ。

 

私は2日目の3時頃に差し入れを持って行きました。マー〇ブラ〇シュのシュークリームです。サイズは小さめですがリーズナブルだしコンビニのシュークリームより断然美味しいですよね。お気に入りです。

 

「ありがとうございます!」「ちょうど疲れてきた頃や!」とみんなシュークリームをぺろりと平らげてました。そして

 

「先生、2日連続はキツイわ」

「〇〇君、朝来てからしばらくエンジン入らなくてヤバかったんっすよ」

なんて報告を受けました。仲間がいるっていいですね!一人で12時間×2日間頑張り続けるのは厳しいです。

 

中学3年生 SP授業

リスニング対策

こちらの写真は西院教室で中学3年生たちがリスニング対策をしている様子です。

公立高校の過去問題を1年分解いたあとで、「それじゃあ、これからリスニングによく出る単語や熟語、会話表現をおぼえてもらいます。グループ対抗で競争してもらうよ!」とプリントを配るK先生。

単語覚えはリスニング対策にも必須

「え?リスニング対策なのに単語覚えるの??」と嫌そうな生徒たち。予想通りです。

学校別にグループ分けをして競い合って覚えてもらいました。連帯責任になるので、みんな頑張っていましたね。

そして、なんだかワイワイ楽しそうでした。授業準備のときにK先生と打ち合わせをして、決めた作戦は成功でした!

 

そんなグループワークの後、別の年度のリスニングテストを受けました。さっき覚えた表現が出てきたのが実感できたはずです。単語や熟語を覚えることの大切さが分かったのでしょう。「ゼミの単語覚え、頑張るわ」なんていう声も聞けました。

 

講師

お盆休み明けには中3は地理のイベント授業と物理のイベント授業があります。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【夏期講習】密着24時!高3大学受験生の夏休みの1日

【夏期講習】密着24時!中3高校受験生夏休みの1日

【夏期イベント】茨木・南茨木合同開催 中3対象歴史講座パート1