You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】目標は一級建築士!大阪工業大学建築学科 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

大阪工業大学建築学科、無事に合格おめでとう!

2019年度に合格した生徒のTさんにインタビューしました。

Tくんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生のことでした。

高校受験から大学受験までの5年間

気づけば5年以上のお付き合いでした。

入塾したてのころは、教室に同じ中学のお友達がたくさんいたので、すぐに馴染んでくれていました。

「自習においで」といえば来るし、「このプリントもテスト前だからやっておこう」と渡せば、次の授業までに仕上げて提出してくる素晴らしい生徒でした。

あっという間に受験生になり、高校を決める時に、なかなか志望校を絞り込めずにいてましたが、大学受験を思い返せば、最終的には最善の選択ができたのではないでしょうか。

 

高校は私立高校へ進学し、かなり勉強に熱心な学校だったので、高1から自習に来てくれていました。

いつ見ても、数学の参考書の問題を解きまくっていましたね。

私にはちんぷんかんぷんな難解な問題も、学校のテスト範囲だからと番号順に片づけていた姿が印象的でした。

受験生になって、教室主催の数学勉強会に参加してくれましたね。

私学なので土曜も授業があるのに、あなたは2時半くらいに小教室へ飛び込んで、授業を受けてくれていました。

将来の夢と大学選び

部活に、勉強に汗した高校3年間でした。

大学を決める時に「ものづくりがしたい」、このキーワードで大学選びがスタートしました。

近畿大学の建築大阪芸術大学の舞台芸術大阪工業大学の建築など、いろいろな選択肢が出てきました。

 

高校では特進コースに所属していたあなたは、学校の方針で、防衛大学を受験することになりました。

結果は見事、防衛大学合格でしたが、将来の夢とのマッチングとはならないため、進学はしなかったですね。

目標が決まったらあとはあなたのペース、ドンドン他の受験生を追い抜いて、国立大学まであと一歩というところまで手が届きそうでしたね。

 

いつ塾に来ても自習をしているTくんの姿は、他の受験生の大きな刺激になりました。

共に過ごした素敵な5年間は、私にとってもとても良い思い出です。

本当にありがとう!

大阪工業大学外観

大阪工業大学建築学科合格者にインタビュー

大阪工業大学を志望した理由は?
男性講師

どうして大阪工業大学建築学科に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

男子生徒

建築学科があり、就職実績や一級建築士の合格実績があったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

男子生徒

成績・点数が伸びない、伸びている実感がわからないことです。

毎日同じことの繰り返しで、あまり楽しみもありませんでした。

 

たとえ自分がどれくらい成長しているかわからなくても、自分を信じ勉強し続けることです。

適度に休息を取り、リフレッシュすると良いと思います。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

男子生徒

1つの問題集を何度もやりこみ基礎固めをしっかりすることです。

1日でやるべきことを決め実行し、勉強時間を友だちと競い合いました。

 

あとは自分自身にあった勉強法を見つけてください。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

男子生徒

いつも通り勉強し、早めに切り上げました。

あまり試験のことを考えすぎない方が良いと思います。

 

早めに寝ようとしても案外寝れないので、いつも通りの時間に寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

男子生徒

万が一のことを考え、早めに試験会場に行き、板書を確認しました。

トイレも早めに済ませておいた方が良いと思います。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

男子生徒

数学はしっかり解くことができ、見直す時間も取ることができました。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

男子生徒

数学は、数IIIの基本・難易度は易しく、英語はほとんどが長文問題でした。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

男子生徒

わかりやすく授業していただき、丁寧に質問に答えていただいて、ありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

男子生徒

受験勉強中はつらくてしんどいと思いますが、精神的な部分が勝負なので、最後までやり切ってください。

大阪工業大学建築学科に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

男子生徒

一級・二級建築士の資格を取ることです。

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

私も家を建てたくなったら、あなたにお願いしちゃおうかな〜😁

しっかり大学で勉強して立派な家をデザインしてくださいね!

 

You-学舎への  お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます