You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】一度決めた夢はあきらめない!関西大学商学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

関西大学商学部、無事に合格おめでとう!

2019年度に合格した生徒のYさんにインタビューしました。

Yさんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生の9月のことでした。

春日丘高校合格

入塾時から、意識が高く、やればどんどん実力に変えていけるあなたの頭脳には、恐れおののいていました。

それでも勉強には慎重な面もあり、コツコツとテスト範囲や入試問題を総ざらいしていた姿には、講師も私も驚きを隠せませんでした。

 

数学に苦しんだシーンもありましたが、ある程度のパターンがわかるとドンドンと解き進め、 高校受験する時には偏差値70を超えるまでになりました。 素晴らしいことでした。

順調に高校入試では実力を存分に発揮し、希望の春日丘高校へ入学しました。

経済・商学への興味と大学選び

学校生活を謳歌しながら、しっかりと体育会系のクラブへ参加し、気がつけば高校3年の夏前まで部活にどっぷりでしたね。

しかし、ここからはあなたのスゴさを高校受験以来、再び見ることになりました。

毎日の進捗を私に報告するように伝えると、午前0時過ぎになると、毎日メッセージで膨大な勉強内容が送られてきました。

送り忘れてしまった日でも、その朝には必ず連絡をくれ、本当に目いっぱい学習してくれました。

 

オープンキャンパスの季節になると、経済や商学に興味を持つようになったあなたは、関西学院大学関西大学立命館大学近畿大学など様々な学校を見に行きました。

同じ学部であっても、大学それぞれの特徴もあり、最終的には私立大学は、関西学院大学と関西大学の2つに絞ることにしました。

 

結果は見事、関西大学商学部へ合格!

大学入試の合格者の厳格化の逆風もなんのその、速攻合格を決めてくれたあなたのすごさには、どの講師も驚くばかりでした。

 

関西大学は総合大学です。

様々な価値観をもった他学部の学生さんたちとたくさんふれあい、りっぱな大人の女性になってほしいと思います。

たくさんの思い出を本当にありがとうございました!

関西大学

関西大学商学部合格者にインタビュー

関西大学商学部を志望した理由は?
男性講師

どうして関西大学商学部に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

高校1年のころから商学部に興味を持ちはじめ、商学部だけを受験しようと思ったからです。

また、企業とのコラボ商品を作れるからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

受験期間は勉強をしてもしなくてもしんどかったです。

したら疲れるし、しなかったら罪悪感がありました。

 

なかなか集中できないなと感じた日はノルマを設定して、そのノルマだけは最低でも達成するようにしました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

日本史は参考書を読んで一問一答を解いていくと、独学でもある程度の点数は取れるようになりました!

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

特別なことをすると逆に緊張するので、 いつも通りの気分で勉強しました。

 

勉強の内容は自分の苦手なところを中心にしてさらっと総復習するようにして、いつも以上に寝ました。

また、歴史や理科などの確認を少ししました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

緊張したくなくても、多分すると思います。

でも緊張すると自分の力を出し切れないので、やってきたことを信じて目の前の問題に集中しました。

 

私は友達とお昼ご飯を食べた方が、緊張がほぐれて良かったです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

すべて満遍なくできたように思います。

特に、国語は出ごたえがありました。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

英語の長文では、幼児の能力についてだったと思います。

国語の現代文では、動物の記憶についてだったと思います。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

国公立大学を目指していたので英語と数学でたくさんお世話になりました。

 

自分に合わせた勉強法を設定していただいたり、センターのコツや試験当日の過ごし方など勉強以外のこともしたくさん教えていただいてありがとうございました!

先生方に教わったことを活かして、次のステップでも頑張ります!

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

大学受験は思っている以上に大変で、シビアに結果が出ます。

頑張れば絶対に受かる!という保証はないけど、そこで学んだことは絶対に無駄ではないと思うので頑張ってください!

関西大学商学部に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

商学についてたくさん学びつつ、いろいろな資格を取りたいと考えています。

最後の学生生活なので、楽しみたいです!

 

インタビューにたくさん答えてくれて、ありがとうございました。

 

「時にやさしく、時に厳しく」がトレードマークのあなたは、友だち思いの優しい人でした。

一度決めた夢はあきらめず、まっすぐに突き進む粘り強さは、私たちの理念でもある「ひとりでも生きていける大人」をそのまま具現化してくれたと思います。

 

何か困ったことがあったら、いつでも私のところまで、あの時みたいに相談に来てくださいね!

 

You-学舎への  お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます