You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】見事第一志望合格!追手門学院大学心理学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

追手門学院大学心理学部、無事に合格おめでとう!

2019年度に合格した生徒のYさんにインタビューしました。

Yさんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生のことでした。

もう大学生になっちゃったんだな、と思うと寂しさ半分、嬉しさ半分の気持ちです。

本当に長いご縁でしたね。

お話し好きのYさんは、私の癒しでした。

 

大学の学部もとっても素敵です。

今までの苦労をものともせずに、結果を出したYさんは本当にスゴかったです。

今年は大学入試の厳格化の逆風がとても強く、お友たちの中にも次々に不合格の封筒が自宅へ届いた人たちも多かったと思います。

そのなかで、 Yさんは全勝だったので、スゴいとしか言いようがありません。

 

「オープンキャンパスに行ったとき、大学のこういうところを見て来てね」と話したのが昨日のようです。

建物は新しく、図書館や食堂、その他の施設もとても充実していて、これからの大学生活が楽しみですね!

 

そういえば、先日何度かに分けて教室に今まで使った教科書を後輩のために寄付してくれて、本当にありがとうございました!

また教室に遊びにきてくださいね!

待ってます!

追手門学院大学外観

 

追手門学院大学心理学部合格者にインタビュー

追手門学院大学を志望した理由は?
男性講師

どうして追手門学院大学心理学部に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

心理学のことを勉強したかったからです。

また、家からも通いやすく、自分のやりたい学びがあったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

勉強しなきゃいけないのに頭痛やらでできず、休むとかえってそれがストレスになったことです。

とりあえず寝ました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

単語を1〜50までを暗記するまでやって、次の日は1〜100、その次は1〜150と数を増やすやり方です。

最初は時間がかかるけれども、ある程度やると割と早くできるようになります。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

寝ました😊

気をつけたことは特にないです。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

前日にちゃんと持ち物を確認することです。

時計・受験票を当日忘れたので😥

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

わからないけど、とりあえず全部埋めれた、という感じでした。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

英語の長文の内容が面白かったです。

こんなのが入試でも出るんだな、と。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

出来の悪い自分に根気強く教えていただいたので、第一志望の学部に行くことができました。

本当にありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

私は四六時中勉強をしていた訳じゃないし、学校も通信制という変わった学校でしたが、どうにかなったのでどうにかなると思います。

無理はしないようにしてください。

追手門学院大学心理学部に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

楽しく過ごせたらいいなと思います。

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への  お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます