You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】オープンキャンパスが決め手!武庫川女子大学文学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

武庫川女子大学文学部、無事に合格おめでとう!

2019年度の大学入試にて、合格した生徒のMさんにインタビューしました。

Mさんが茨木教室に通い出したのは、中学校1年生の7月のことでした。

念願の山田高校合格

約6年間、思えば長いお付き合いでした。

楽しいお話が好きなMさんは、お友達のYさんたちといっしょに私とカウンターでおしゃべりしましたね。

月曜と金曜に通ってくれていましたから、友達と同じ時には特にお話ししてから帰ることが多かったですね。

いろいろなことを教えてもらい、私自身としては、若者文化の隙間を埋めてくれたそんな存在でした。

 

テスト前の勉強の取り組み方は、ひたすら書く、覚えの繰り返しでしたね。

中学校の頃までは、そのスタイルで突っ走り、無事に念願の山田高校へ合格!

本当にうれしくて、会場から電話をくれたときには私も電話口で飛び上がって喜びました。

苦しんだ高校数学

その後も塾に続けて通ってくれたMさんでしたが、純文系のMさんを高校数学という魔物が苦しめるのでした。

私もその経験があったので、痛いくらいよ〜く気持ちが理解できました。

「解法パターンの暗記」を心の底から納得して、覚える形にシフトするまでに1年くらい苦しみましたね。

 

真面目なMさんですから、どうしてこうなるかを理解したかったんですね。

しかし、それは文系の私たち(?)には、どこまで意味のあることなのかを考える良い機会になりました。

どうなるかを理解して、それが応用できて、するする進めてしまう人が理系なのであれば、私たちにはそれは厳しかったと思います。

それからは、授業でも理屈は置いといて、解法のパターン暗記にシフトしました。

徐々に成績は一般的な高校生並になり、3年になるころには心配することがない状態にまで上達できました。

ムコジョデビューまでの道のり

大学が決まらない間、3年になってからもオープンキャンパスへなかなか足が向かなかったよね。

心理を勉強するにしても、大学はたくさんあるし、共学・女子大など、選べばキリがありませんでした。

なるべくなら、心理以外の学部も含めて、何かあったときのための学部も考えておくべきでしたが、なかなか決心できずにいました。

そんな時、武庫川女子大学のオープンキャンパスへ行ってきた話を聞きました。

かなり好印象だったようで、ムコジョの文学部の中で他に興味を持てそうな学部はないかとなっていたとき、もともと読書が大好きなMさんだったので、国文学もいいかなと考えるようになりました。

 

受験では両方の学部を受験しました。

しかし、A日程では全敗。

合格者の厳格化ってそんなにきついのか…とさすがの私も青ざめましたが、B日程できちんと合格してきてくれました。

(去年実績であれば、A日程でも、自己採点では去年の合格最低点の割合を上回っていたので、合格していたはずでした。)

 

晴れてムコジョデビューしたMさん、4年間女子大で過ごし、将来は立派な社会に貢献できる女性になって、元気な姿でまた教室に戻ってきてくださいね。

いつでも待ってます!

武庫川女子大学文学部合格者にインタビュー

武庫川女子大学文学部を志望した理由は?
男性講師

どうして武庫川女子大学文学部に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

オープンキャンパスに行ったときに、固定観念を改められたり、自分の将来像についてより深く考えるきっかけを得られたからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

大学受験は高校受験と違って、科目は少ないですが、その分勉強するべき範囲がとても広く、そこに苦労しました。

塾の自習企画 や赤本を活用して、 効率よく勉強する ことを心がけました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

過去問を何度も解き直すことです。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

参考書を読んで、覚えづらいと思っている部分を注意深くチェックしました。

また、当日焦らないように、受験場所や時間割の確認をしました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

問題を解く際の時間配分です。

学校によって問題量が違うので、しっかり赤本の問題考察を読んで対策するとよいと思います。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

世界史の対策始めるのが遅かったので、他の教科よりあまり良い点数を取ることができませんでした。

男性講師

出題された問題の内容や、印象に残っている問題を教えてください。

女子生徒

英語は、長文や会話文、文法問題、穴埋め問題などを中心に主題されました。

国語は、現代文が必ず出されましたが、学部によって古文問題や漢文を答えることもありました。

世界史は範囲が広く、また学校によって出題形式がガラリと変わる印象がありました。

大学受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

計画的に勉強する習慣を、もっと早くから身につけておくべきだったと思っています。

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

買いたいなと思った漫画は我慢しました。

高校生の多くが利用していると思いますが、SNSアプリも控えるようにしていました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

受験で私が毎日つらい気持ちの中、よい環境を整えてくれて本当に感謝しています。

ありがとうございました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

私の合格のために一生懸命力を尽くしていただき、また励ましたり応援していただいてありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

自分の進路ことを考える、といっても全然わからなくて、とてもつらい時間を送ることもあるかもしれません。

でも、悩んだ時間は自分のためになるので頑張ってください!

大学に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

社会勉強のためにアルバイトを始めたり、大学のサークルやクラブに入りたいです。

男性講師

入塾してから成績が徐々に伸び、最終的にはきちんと結果以上に、私たちが驚くくらいの実力を発揮できるようになったのは、コツコツと自分を信じて努力したYさんの執念です。

本当におめでとう!

 

自習の時の集中力や、勉強方法など、自分自身で工夫できる精一杯の努力を試行錯誤しながら勉強に立ち向かう姿は、お友達にも強い影響を与えたと思います。

勉強以外の時は友達と楽しく笑い合い、勉強の時にはきちんと切り替えてというのは、You-学舎の後輩たちにも良い影響を与えてくれました。

 

将来の夢は楽しい高校生活を通じて少しずつ探していけばよいと思います。

きっとYさんなので、その努力と執念をもって実現できることでしょう。

応援しています!

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。