You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【大学選び】工学部工業化学科で何が学べるか聞いてみた

 大学学部・学科情報

JUGEMテーマ:教育

 

今回は、実際に工学部工業化学科系統で学んだ人に、どのようなことが学べるのか聞いてみました。

 

工業化学科について

今は工業化学科と言わずに、応用化学や、環境科学などに名前が変わっているところが多いです。

今までは広く工業化学と言っていたのですが、専門に合わせて学科名が変更されています。

〜科学と言う場合基本的には化学系がほとんどです。

例えば生命科学であっても生物系だけでなく化学系のこともやっています。

工業化学科にインタビュー

工業化学で学ぶこと
男性講師

工業化学科で学べることはなんですか?

男性

有機化学、無機化学、理論化学など、化学のことならなんでも学べるかと思います。というより、化学系は幅が広く、これと絞ることは難しいです。

学部・学科を選んだ理由
男性講師

学部・学科を選んだ理由は何ですか?

男性講師

高校の頃に受けた化学の授業が面白くて、化学のことをもっと学びたいと思ったからです。

工業化学科の授業内容
男性講師

受けなくてはいけない意外な授業はあったりしますか?

男性講師

統計です。数学はある程度やることは分かっていたのですが、統計をやるとは思っていませんでした。どちらかと言うと文系に多く使われているイメージだったので。

男性講師

一番大変だったことは何ですか?

男性講師

授業が早い時間にあると大変です。特にそれが続くと辛いので、移動距離との相談は必要かと思います。可能なら大学のシラバスをチェックすると良いかと思います。

あと 数学のレベルが格段に上がっている ので、それなりの覚悟はしておきましょう。高校の微分積分は本当に易しいレベルだったんだと思いました。数学が嫌いになりそうです。

男性講師

一番楽しいことは何ですか?

男性講師

専門的なことはもちろん楽しいですが、体育の授業も楽しいです。

男性講師

理系は忙しいと聞きますが、実際、忙しいですか?

男性講師

1,2回の間は余裕があるので、自分の時間がたくさん持てます。それ以上になると、研究室などの関係で忙しくなります。やりたいことがある場合は早めにやった方が良いです。

工業化学科生の進路
男性講師

工業化学科では、どのような職業を目指している人が多いですか?

男性講師

やはり企業に勤めて、 研究者として働きたい という人が多いです。

工業化学科のメリット
男性講師

オススメのポイントは?

男性講師

研究室がたくさんあって、実験設備も充実しています。実験が楽しいと思える人には良いと思います。

工業化学科のまとめ

  1. 工業化学は幅が広い
  2. 数学は理系の宿命
  3. 実験が好きなら化学系に

 

あわせて読みたい記事

 

この記事はたきもとが書きました