You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】帰国生枠で見事合格!大阪府立福井高校 合格者インタビュー


JUGEMテーマ:学問・学校

福井高校、無事に合格おめでとう!

2019年度の大阪府前期一般入試にて、合格した生徒のEさんにインタビューしました。

Eさんが茨木教室に通い出したのは、中学3年生の8月でした。

外国から数年前に日本にやって来て、今は日本の高校へ進学できるまでの日本語を上達させたEさん。

本当に尊敬します。

日本語が不自由だったころからの成長

私はYou-学舎オンラインで英語を担当しており、帰国子女の子たちとも時には日本語や英語でやり取りをしますので、英語は話すことができます。

ご入塾の際もお母様とは、日本語と英語の両方でご説明をさせていただき、教室のLINEなどでやり取りをした際などは、英語の方が伝わりやすいことなどもありましたので、その都度2か国語対応させて頂いたのは懐かしい思い出です。

ちなみに教室では英語で話すのは禁止でしたが、何か困ったときやどうしてもうまく日本語で伝えれないときには、英語を共通語にしてやり取りをして、解決していきましたね。

 

数学が得意だったEさんは、問題を解く力はあったのですが、設問で使われている日本語の意味がわからずに、解けない問題があったりと、最初のうちは悔しい思いをたくさんしましたね。

そのなかでも、弱音を吐くことなく一生懸命に、自分の夢を叶えるために頑張り通した姿は、とてもキラキラと輝いていました。

自習時間ではかなりの時間を同級生の友達と過ごし、その中で勉強を教え合う姿は素敵でした。

国籍って本当に関係なんだな、と思いました。

 

また、私はEさんとのおしゃべりが楽しかったです。

学校であった面白い話や、理不尽な話など、外国人だからこそ疑問に思うことなどを、素直に話してくれました。

日本って融通が利かないな、と日本人の私ですら思うこともあるくらいですから、外国人のEさんからすると余計にそういうところが目につくことがあったのでしょうね。

そうやって考えを述べたり、感じたりの全部が、Eさんや私との国際交流だったと思います。

その間だけ、You-学舎茨木教室はインターナショナルな雰囲気になりました。

帰国生枠で高校受験にチャレンジ

入試は帰国生枠を使っての入学試験。

アドミッションポリシーに則った資料作成、英文エッセイの添削など、私が今までオンラインで培ってきた指導でもある、得意分野を存分に発揮した1年間でした。

合格者数は毎年若干名でしたので、もしも縁がなければインターナショナル・ハイスクールへの進学も決まっていましたが、無事に合格を手にすることができました。

 

高校が決まってからも、自習やおしゃべりに来てくれてありがとう!

福井高校合格者にインタビュー

福井高校を志望した理由は?
男性講師

どうして福井高校に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

There are many foreign students like me were enjoying their higeschool studies in these schools.

I want to have fun while studying like them too that is why I choose these school.

(私のような外国人も入学しているし、学校生活を日本人学生とともにを楽しんでいると聞いたからです。)

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

In the entrance exam I am worried about the math test.

But I thought I would be fine because I always studed in cram school to improve my knowledge in math.

(入試では数学が心配でしたが、塾でいつも勉強していましたから、心配ないと思いました。)

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

In math there are many words in the problem solving to read.

Finally I could read the important details to answer the question.

(数学で使われている用語について学ぶことです。最終的には、設問で問われていることについて読むことができるようになりました。)

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

I read books to relax and I slept early for the test.

(本を読んで気持ちを落ち着かせたり、テストのために早めに就寝しました。)

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

Make a checklist that is needed in the exam.

For example,the number card and pencil case.

(入試のためのチェックリストを確認すること。例えば、受験番号の書いたカードや筆箱の忘れ物がないかどうかなど。)

 

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

I thought that I did all I can do and I hope that the results will be good.

(できる限りのことはできたと思うので、結果も良いでしょう。)

男性講師

私学はYMCA国際専門高校を併願しましたが、その面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

The interviewer asked me about my hobbies and why did a choose the school.

They also asked what do I want to be in the future.

(面接では、趣味や志望動機について聞かれました。また将来、何になりたいのか聞かれました。)

高校受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

I studied harder and focused more in my studies it would help me to take the exam easily.

(もっと一生懸命に勉強に集中したらよかったかも。そうすれば、もっとテストが簡単だったかも…)

 

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

In order to study hard I did not use my phone and guitar until the transrate exam.

(一生懸命に勉強するため、試験が終わるまでは、携帯やギターを我慢しました。)

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

Thank you for not giving up on me.

(わたしをあきらめないでくれてありがとう!)

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

To all the teachers in cram school.

Thank you for teaching me every week.

 

Because of everyone I took the entrance exam with confidence.

(塾の先生にむけて、毎週私の授業を担当してくれてありがとうございました。講師のみなさんのおかげで、自信をもって入試を受験できました。)

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

Do not stress yourself on studying everyday until late night.

Sometimes take a rest day and enjoy yourself.

(深夜遅くまで毎日勉強してストレスをため込まないように。時々は勉強を休む日を作ったり、楽しいことをしたりするのもいいですよ。)

福井高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

I want to improve my skills in japanese more.

(もっと日本語を上達させたいです。)

男性講師

Eさんが自習で頑張っている姿はとても印象的でした。

自習では、友達と問題を出し合ったり、わからない問題をいっしょに考えたりと、ストレスを抱えないために休憩時間を決めて勉強したり、工夫しながら受験と向き合ってくれていました。

 

高校に入ってからも、いっぱい遊ぶときは遊ぶ、でも勉強するときはしっかり。

メリハリをつけながら上位層をキープできるように先生と一緒に頑張ろうね!

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。