You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【大学選び】看護学部で学べることについて聞いてみた

 大学学部・学科情報

JUGEMテーマ:学問・学校

 

高校生の皆さんは、大学選びでどのような方法をとっていますか?

ホームページを見たり、資料を取り寄せたりするのではないでしょうか?

専門的だからこそ、分かりにくいことがたくさんあります。

そこで、実際に通っている人にインタビューしてみました。

 

看護学部

看護について
男性講師

どのようなことが学べますか?

女性講師

看護師になるための人体に関する知識、病気に対する治療などを学びます。疾患のある人に対する関わり方や、子どもと大人、高齢者の体の違い、薬の効き方など、幅広く勉強します。そのため、知識以外にも、忍耐、思考力、行動力なども身に付きます。

男性講師

学部学科を選んだ理由はなんですか?

女性講師

人の役に立つ仕事にはつきたいと思っていて、看護師になったら就職には困らないと思ったからです。

就職先について
男性講師

どのような職業を目指している人が多いですか?

女性講師

看護師のみの人が4割です。保険師、助産師、養護教諭の資格等をプラスで取り、その職業を目指す人もいます。

講義について
男性講師

受けなくてはいけない授業はありましたか?

女性講師

統計学と数学です。あとは疫学。

男性講師

大変なことはありましたか?

女性講師

実習などの関係で長期休暇がありません。レポート提出は多くはありませんが、テストの比重が大きいので大変です。

男性講師

一番楽しいことはなんですか?

女性講師

学部特有ではないですが、テストも実習も、団体戦だと思えると楽しいです。

男性講師

忙しさはどうですか?

女性講師

1,2回生の間はそんなに忙しくありませんでした。3回性からがかなり忙しいです。ほぼ毎日学校があります。夏期休暇や春休みには基本的に実習が入るので、長期休暇が味わえたのは1回のときだけでした。

お勧めのポイント
男性講師

お勧めのポイントは何ですか?

女性講師

他学部に比べると、全員で受ける授業が多いです。基本学部全員と関わることができます。国家試験という共通の目標もあるので仲良くなりやすいと思います。

男性講師

あるあるを教えてください。

女性講師

入試科目は文系よりですが、入学すると理系ばっかり勉強するので、皆苦労しています。看護は準理系と言ったりもしますが、基本的には実習の多い理系と思いましょう。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

 

この記事はたきもとが書きました