You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立北摂つばさ高校 合格者インタビュー(Mさん編)


JUGEMテーマ:学問・学校

北摂つばさ高校、無事に合格おめでとう!

2019年度の大阪府後期一般入試にて、合格した生徒のMさんにインタビューしました。

Mさんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生の7月のことでした。

北摂つばさ高校合格者にインタビュー

北摂つばさ高校を志望した理由は?
男性講師

どうして北摂つばさ高校に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

オープンスクールに行ったのですが、その時にとても雰囲気の良い高校だと思ったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

ほとんど毎日塾だったことです。

でも、塾の友達といっしょに勉強ができるから、乗り越えられたと思います。

また、みんなが自習に誘ってくれたおかげだと思います。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

わからないところをそのままにせずに先生や友達に聞くことです。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

振り返りをして、いつもより長く寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

トイレに行かないように朝、絶対にトイレに行くようにしました。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

1時間目や5時間目は、緊張や疲れもあり、集中しきれなかったです。

男性講師

私学は大阪高校を併願しましたが、その面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

志望した理由・何部に入りたいか・好きな科目などです。

高校受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

もっと安心して受かれるように勉強できたらよかったと思います。

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

あまりないです。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

今までありがとう。おかげで合格できました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

1年半の間、お世話になりました。

なんとか無事に合格しました。

短い間でしたがありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

辛いこともあると思いますが、頑張ってください。

北摂つばさ高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

将来の夢を見つけることです。

男性講師

お友達の紹介で入塾してくれたMさんは、いつも笑顔で楽しそうに教室でお話ししていたのがとても印象的でした。

 

勉強はストレスとの戦いかもしれませんね。

特に受験期は誰もが今まで感じたことのないプレッシャーとどう付き合っていくかに四苦八苦します。そんななかでも、自分なりの解決方法を見つけて、友達と楽しそうに勉強を続けられたのは、お互いの支えがあってのことですね。

私たちもそんなお手伝いができて本当にうれしい気持ちになりました。

 

高校になってからも続けて学習してくれるので、希望の看護師目指して進学できるように頑張っていきましょう。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。