You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立吹田東高校 合格者インタビュー


JUGEMテーマ:学問・学校

吹田東高校、無事に合格おめでとう!

2019年度の大阪府後期一般入試にて、合格した生徒のTさんにインタビューしました。

Tさんが茨木教室に通い出したのは、中学校3年生の8月の事でした。

吹田東高校合格者にインタビュー

吹田東高校を志望した理由は?
男性講師

どうして吹田東高校に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

大学入試を頑張るため、そして、家との距離です。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

高校に合格しなければならないというプレッシャーがありました。

それを友達と勉強することで乗り越えることが出来ました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

10時間耐久です。

また答えから問題を考える勉強です。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

前日は早めに起きて塾へ行きました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

トイレを事前に済ませておくこと、はしゃがないこと、周りの人に迷惑をかけないことです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

数学・理科・社会は出来ました。しかし英語と国語が難しく感じました。

男性講師

私学は大阪青凌高校を併願しましたが、その面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

試験では、なぜアンモニアは水上置換法で集めることが出来ないのか、という説明問題が出たというのが印象的でした。

高校受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

暇な時間に今までやったことの復習をすること、1日4時間は自習をすることです。

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

ゲームやテレビを見たりすることなどです。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

毎月月謝を払ってくれて本当にありがとう。いろいろ迷惑をかけたけどありがとう。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

温かく迎えてくれてこの塾にしてよかったと思っています。今までありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

今のことしか考えない人は後悔すると思います。

人生を楽しく生きたいなら今、頑張ってください。

吹田東高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

中学の時に出来なかったことや、受験勉強中にできなかったことです。

男性講師

友達の紹介で入会してくれましたが、本当に楽しく友達と励まし合いながら学習してくれていました。

得意の数学を一生懸命のばしてくれましたね!

塾にある難しい教材もしっかり回答できるまでになりました。

成績も入塾してから上がって、高校合格を無事に勝ち取りました。

吹田東の上位層で合格できたので、そのまましっかり指定校推薦を狙ってください。

3年後が今から楽しみです!

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます