You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立茨木西高校合格者インタビュー


JUGEMテーマ:学問・学校

茨木西高校、無事に合格おめでとう!

2019年度の大阪府後期一般入試にて、合格した生徒のKさんにインタビューしました。

Kさんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生に進級した4月のことでした。

 

入塾の時に、趣味の話で盛り上がったのを覚えています。

「面白そうな話をいっぱい持っていそうだなぁ」と思いました。

 

勉強面では、「学校の意識が高く、テスト前も一生懸命頑張っているのに、

なかなか成績が思ったように伸びないけど、勉強のやり方が間違っているのかぁ」

という様子で話が進みましたね。

 

ノートやテストの解答を見せてもらって、とてもまじめに勉強してくれていること、

テスト前のノート整理もきちんとして、提出物も完璧に仕上げてくれていることなど

色んなことがわかってきました。

 

私たちは年間100人単位で生徒の勉強相談を受けていますから、

解決する方法はコレだ!という確信がありました。

 

1.提出物はテスト前に一気に仕上げるのではなくて、

習ったものから順に仕上げること。

 

2.自習に来れる時間帯や曜日を決めて、

まずはその時間で仕上げれることを、少しずつ仕上げましょう。

 

3、4・・・ と話をした通りに、

卒業するまでずっ〜っと授業も自習もフル活用してくれましたね。

 

学校や地域であった楽しい話や不思議な話、

教室での様子など、いっぱいシェアしてくれて本当に楽しかったです。

本当にありがとう!

 

講師の先生からも

「真面目な姿勢がかっこよかったです。授業がなくても自習に来て、

黙々と勉強し、積極的に授業に取り組んだことが、合格に繋がったのだと感じています。

自習に毎日来ることは簡単な様に見えて、実はとてもすごいことだと思います。

You−学舎での努力に自信をもって、この先の苦しいことも乗り越え、

素敵な高校生活を送れることを願っています。」

と言葉を預かっています。

 

高校へ入学しても、その真面目さと明るさで、

しんどい勉強も乗り越えていこうね!

 

 

 

茨木西高校合格者にインタビュー

茨木西高校を志望した理由は?
男性講師

どうして茨木西高校に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

オープンスクールに行ったのですが、その時にとても雰囲気の良い高校だと思ったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

毎日勉強しなければいけなかったことです。

受験が終わったら楽しいことがあると思いながら頑張ることで、乗り越えました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

同じ問題を何度も繰り返して 語句や単語を覚えこむようにしました。

過去問を繰り返すことも効果的でした。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

自分の好きなことを少しして、不安にならないように過ごしました。

また、目覚まし時計をかけ忘れることのないように気を付けました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

家の出発時間には余裕を持つようにしました。

また、スマートフォンなどの不要物があると集中できないと思ったので、荷物は必要最低限にしました。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

理科と数学が少し難しかったように感じました。

社会・国語・英語は、今までの成果を出すことができたと思います。

男性講師

私学は大阪高校を併願しましたが、その面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

「志望動機」や「将来の夢」を聞かれました。

高校受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

要領よく勉強できればよかったな、と思います。

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

特別我慢したと思うことはないですね。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

勉強に限らず色々とサポートしてくれてありがとう!

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

いつもアドバイスをくれたり、楽しい授業をたくさんしてくださって、ありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

合格できる可能性を高める一番の近道はコツコツやることだと思います。

頑張ってください!

茨木西高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

勉強に部活、行事など、どれも一生懸命に取り組みたいです!!

男性講師

いつも前向きに、熱心に勉強してくれていましたね。

Kさんは夏以降「13番」席で授業以外の時間をほぼ1日自習してくれていましたね。

分からない所は何度も見直して、覚えるときはヒソヒソと唱えて覚えてみたり、

学習スタイルを固めていきましたね。

 

塾で仲良くなった友達とも、自習や勉強でのしんどさを話しながら

発散したりと上手に勉強と向き合うことができたと思います。

いつも変わらず自習をしてくれていた姿は、同年代の生徒たちだけでなく、

後輩たちにも大きな刺激になりました。

 

本当にありがとう!

 

高校に入ってからも、その明るさとコツコツで頑張ろうね!

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を書いた人はこんな記事も書いています