You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立摂津高校(普通科)合格者インタビュー


 

摂津高校、無事に合格おめでとう!

2019年度の大阪府後期一般入試にて、合格した生徒のSさんにインタビューしました。

Sさんが茨木教室に通い出したのは、中学へ上がる前の小学6年生2月の冬でした。

 

第一印象は初めて教室に来てくれた時に、スリッパを履きかえ、「こんにちは」と恥ずかしそうにあいさつをしてくれたことでしょうか。

3年間という月日が経って、随分活発な子に成長してくれたなぁと思います。

 

体育会系のクラブに所属していたこともあって、いつもヘトヘトでした。

 

授業に来るのがやっとの時もありましたが、それが理由で授業を休むことは一度もありませんでしたし、

どんなに忙しい時期でも宿題を忘れることもありませんでした。

 

講師の先生も私も本当に本当に偉いね〜と話していました。

 

数学の授業では苦手な問題やわからない問題があっても、最後まであきらめずに回答してくれました。

英語の授業では英作文を書くようになって、単なる日本語の逐語訳にならない英文を書いてくれるところに、

英語のセンスを感じました。

 

特に3年の部活を引退してからの頑張りがすごかったですね。

もちろん、周りのみんなが頑張りだしたから、頑張らざるを得ない状態ではあったと思いますが、

より一層勉強に対しての姿勢が変わりました。

 

講師の先生曰く

「苦手な理科を一生懸命に頑張ったおかげで偏差値が夏以降グゥ〜んと伸びましたね。

定期テストでも3年生ということもあり、ドンドン問題が難しくなる中、伸び悩んだ科目もありましたが、

従来通りの粘り強さで投げ出すことなく、家に帰っても応用問題に取り組むなど、

受験生として目標達成にひたすら頑張ってくれた姿がとてもかっこよかったですね。」

 

持ち前の明るい性格と、強さで、素敵な高校生活を送りましょう!

 

 

 

大阪府立摂津高校外観

摂津高校合格者にインタビュー

摂津高校を志望した理由は?
男性講師

どうして摂津高校に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

第1条件の「自転車で通える範囲」に高校があって、オープンスクールに行ってみたり、先輩に聞いたりして、楽しそうな高校だったから志望しました。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

土日など時間がある日は、逆に勉強に集中できませんでした。

そのため、 勉強時間を短く区切って、その間を集中しました。

 

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

基本を完璧にしてから、応用をたくさん解くことです。

自分が解けなかった問題を、友達に教えられるようにするのが効果的です。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

基本の語句を復習してから、朝起きる時間の8時間前には布団に入りました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

大問ごとにかける時間をはじめに決めておいて、焦らないようにすることですね。

ミスをしないように、わかるところを完璧にしました。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

社・国は落ち着いて解けたので、正答率は高いと思います。

英・数・英はわからない問題が多くて、時間がギリギリになりました😥

男性講師

私学は大阪学院大学高等部を併願しましたが、その面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

「志望動機」や「卒業後の進路」、「得意な教科とその理由」を聞かれました。

高校受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

無理かもしれないけど、 計画を立てて、教科すべての苦手をなくすことですね。

部活を引退してから、ずっと入試まで「本気で」勉強することも大事です。

男性講師

そうですよね、気持ちを持続させるのは、大人でも至難の業ですよ。

受験を通して、自分の強みや弱みを発見したりといろいろな経験ができましたね。

 

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

SNSを見たり、ゴロゴロすることです。

友達と遊ぶことも我慢しました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

塾の時間にごはんを作ってくれたり、

雨の日の送り迎えをしてくれて、本当にありがとう!!

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

いつも親身にわからないところをわかるまで、何度も説明していただき、ありがとうございました。

苦手な範囲が少なくなりました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

3年の夏までに勉強する習慣をつけて、1・2年の復習するようにしてください。

 

摂津高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

初めてのことが多いから、少しずつ「自分から行動できる」ようにしたい。

男性講師

大人への第一歩ですね。

私たちも、Sさんの自習で頑張っている姿や、しんどい時にイライラしてる姿も見ていました。

自習には、ほぼ毎日友達といっしょに来てくれてましたから、

その執念が「合格」というご褒美になってSさんに返ってきたんだと思います。

 

高校に入ってからも、その明るさと元気なパワーで頑張ってくださいね!

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます