You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】「もっと上位校を!」京都市立紫野高校合格までの道のり

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

紫野高校普通科中期入試合格おめでとう!

K君、紫野高校普通科入学おめでとうございます!

 

K君は当初、知り合いが多く通う公立高校の中堅校で、高校3年間上位をキープする、と話していました。

しかし、授業をすればするほど、K君の向学心の高さが感じられました。

本人は至ってのんびりしているんですが、難易度の高い問題を楽しみながら解く姿は、絶対上位校向きです。

 

講師からも「もっと上位校を狙わせたい!」という声がチラホラと聞こえてきて、とうとう本人に「もっと上位校を狙いませんか?」と声をかけて、本格的に上位校に向けての勉強を始めたのが中3の12月。

 

専門学科の受験も狙うレベルで受験勉強をして、結果的に紫野高校の普通科に見事合格!

4月から元気に通学しています!

 

今日は、そんなK君にインタビューしてみました。

紫野高校外観
(写真:紫野高校ホームページより)

紫野高校合格者に聞きました

紫野高校を選んだのはどうして?
講師

受験校を決めるとき、いくつかの学校を候補として挙げてたけど、その中からどうして紫野高校を選んだの?

男子生徒

校風の自由さに惹かれました。

マイペースな僕には合っているな、と思ったんです。

合格するまでの苦労は?
講師

受験勉強はどんなことが大変だった?

男子生徒

本格的に受験勉強が始まって、塾が休みの日以外はほぼ塾で勉強していました。

そんなこともあって、友達からの誘いを断ったり、見たかったアニメが見られなかったときもあります。

 

でも、「今は我慢!」と思いながら勉強していました。

受験が終わってからは思いっきり遊びました(笑)

講師

試験当日は緊張した?

男子生徒

前期のときは、緊張でお腹が痛かったのを覚えています。

ご飯を食べる時も手が震えていました…。

 

中期ではだいぶリラックスしていたと思います。

後輩へのメッセージを
講師

今年受験生になった中学3年生の皆に何かアドバイスはありますか?

男子生徒

受験勉強は、本当に早めに始めた方が良いと思います。

今、中1・2の人でも受験のことを考えて勉強した方が、本っ当に良いです!

 

難しいことからではなくて、まずは基礎から固めていくのが大切です。

誰に何を言われたって、あなたの行きたい高校を目指し続けてください。

頑張れ!

お礼のひと言
講師

保護者や講師など、お世話になった人にひと言お願いします。

男子生徒

本当にお世話になったと思います。

ありがとうございました。

自分の叶えたい夢のために、これからも頑張っていきます!

 

これからもよろしくお願いします!

 

インタビューを終えて
講師

K君は大学という新しい目標に向けて、すでに動き出しています。

これから3年間、K君がどのように成長していくのか、私たちも楽しみにしています!

 

文:尾花