You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.41

 TOEIC攻略法

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

4月14日(日)に

TOEIC試験を終えられたみなさん、おつかれさまでした。

 

次回6/23(日)にむけて語彙力をつけていきましょう。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもおります。

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【221】「評論」は英語で何というの?

I read great reviews of the play in the newspaper .

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】新聞でその劇の素晴らしい評論を読みました。

 

■ review of the play :劇の評論

 

play は動詞以外にも、同形の名詞の意味があります。

劇、余裕などです。

 

Give some play to the rope .(ロープに余裕をもたせなさい。)

この例文はWeblioというサイトからの引用になりますが、

日本語でも「遊びを持たせる」という言い回しがありますよね。

 

 

 

【222】「十分残っていない」を英語で言うと?

 We don't have enough left in our budget .

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】私たちには予算に十分なお金が残っていません。

 

■ enough left :十分残されている

■ budget :予算

 

enough は文字通り十分ですが、

今回はenough money left というようにmoneyが隠されています。

予算と言っているのでお金のことを話しているのは自明ですから

このような訳がついています。

 

みなさんのよく知っている How much 〜?(いくらですか)

How much money 〜 ?のことですから、

当たり前のことは言わない英語らしい表現となります。

 

形容詞 + enough 

enough + 名詞

 

と覚えておきましょう。

 

 

【223】「外貨」は英語で何というの?

 Will you accept foreign currency ?

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】外貨を受け付けてくれますか。

  • foreign currency  : 外貨

 

currency には「流通」という意味もあるので、

世間一般に流行しているお金(紙幣)ということになりますね。

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年6月23日に開催!

次回は約2カ月後です!(5月はIPテストのみです。)

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、25年の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。(今年25周年なんです!)