You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!かも(?)vol.40

 TOEIC攻略法

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

4月14日(日)に

TOEIC試験を終えられたみなさん、おつかれさまでした。

 

次回6/23(日)にむけて語彙力をつけていきましょう。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもおります。

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【218】「停止する」は英語で何というの?

Because of the strike at the factory , our work has come to a standstill .

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】工場のストライキのため、作業が止まってしまいました。

 

■ come to a standstill :停止する

 

■ strike :ストライキ、ストのこと

 

standstill :停止、息詰まる などの意味があります。

come to :〜に至った という意味で使われています

 

 

【219】「補償?申請?」を英語で言うと?

 Can you tell me where I can get a compensation request form ?

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】補償申請用紙をどこで受け取ればよいのでしょうか。

 

■ compensation : 補償

■ request :申請すること

今回のように疑問文の中に疑問文が入ってる場合、

間接疑問文といって、文の語順が「主語+動詞」の順になることを

きちんとマスターしておきましょう。

 

 

【220】「数字をやり直す」は英語で何というの?

 Ms Marcus asked me to redo all the figures .

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】マルコスさんは全ての数字をやり直すように私に言いました。

  • redo :やり直す
  • all the figures : すべての数字

 

【〜 all の語順 〜】

どこに入れてよいかわからない人のために。

 

基本的には「all of the 複数形」という公式を覚えておきましょう。

 

of がなくても意味は同じです。

of は元々、(複数の中)〜のという意味ですから

all とくっついたときにしばしば省略されます。

 

all of the students 

all the students 

 

どちらも正解です!

 

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年6月23日に開催!

次回は2カ月後です!(5月はIPテストのみです。)

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、25年の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。(今年25周年なんです!)