You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【高校選び】大阪で留学に力を入れている高校を調べてみた【北摂私立高校編】

 高校紹介(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

今回は公立高校編に続き、私立高校で国際交流、留学や研修について調べてみました。

全ての取り組みが書かれているわけではなく、確認できるところを書いています。

そのため、ここに書かれていない高校でも、留学や研修は実施している可能性があります。

留学等を行っている高校とその概要

大阪薫英女学院

SEコース・SAコースでは、高2での1年間の留学が初めから組み込まれています。

行き先はカナダニュージーランドの選択制です。

 

「留学といえば薫英」というぐらいには浸透しているかと思います。

また、短期留学もあり、上記のコース以外でも留学は可能なようです。

梅花高校

ドイツ・チェコ・オーストリアへの修学旅行2週間のオーストラリアへの語学研修3ヵ月のカナダ留学があります。

また、学内での英語にも力を入れています。

食堂でCNNニュースを流したり、イングリッシュ・オンリー・スペースがあったりします。

常翔学園高校

修学旅行先は海外で、語学研修も行っており、フィリピンやオーストラリアに行っています。

ニューヨークでのフィールドワークなども実施しているようです。

 

英検取得にも力を入れており、2級・準1級の合格者も年々増やしています。

箕面自由学園高校

ニュージーランド・フィリピンに2週間、カナダに3カ月の留学を希望者に対して行っています。

韓国も留学としていますが、期間が4泊5日と少し短めです。

 

アメリカへ1年間留学をした生徒の体験談も載っていました。

アメリカ・カナダへの1年留学とあるので、箕面自由学園の留学プログラムとしてあるようではあります。

追手門学院高校

オーストラリアやアメリカへの1〜2週間の海外研修があります。

留学にも短期・中期(3か月)プログラムがあるようです。

 

中期の行先は、ニュージーランドかオーストラリアです。

関西大倉高校

中高一貫には、希望者へのニュージーランドへのホームステイがあるようです。

また、イギリスへの語学研修もあるようですが、2018年度以降のプログラムはまだ公開されていません。

金光大阪高校

修学旅行先は海外です。

希望者には、11日間のオーストラリアへの語学研修もあります。

また、1年間のカナダへの留学プログラムもあります。

時期的には、1年夏からということです。

大阪学院高校

国際コースには、1年間の留学か、短期の語学研修があります。

いずれも行先はカナダです。

 

中期留学もあり、こちらの行先はオーストラリアです。

短期と中期は併用が可能なようです。

大阪成蹊女子高校

海外への修学旅行オーストラリアへの2週間の語学研修があります。

海外へのキャリア研修があり、大阪成蹊らしいかと思います。

男性講師

留学や研修は、だいたいの高校で行われています。

 

調べてみて思ったのは、カナダ・オーストラリアへの留学が多いというところです。

特にカナダは多かったですね。

アメリカは少なく、1〜2校しか載っていませんでした。

載っている情報量にも偏りがあり、一貫して言えるのは、ホームページに実施している留学について、すべてが書かれているわけではなさそう、ということです。

 

留学をしたいと思っているのであれば、 オープンスクールに行った際に、留学について確認する ことをお勧めします。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

 

この記事はたきもとが書きました。