You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.37

 茨木教室

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

4月14日(日)に

TOEIC試験を終えられたみなさん、おつかれさまでした。

 

3/10の雪辱を晴らす予定の人は無事にコツコツと

単語やイディオムを覚えれましたか。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【209】「生産高」は英語で何というの?

I think we should cut output when sales pick up .

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】売り上げが回復したら、生産高を減らすべきだと思います。

 

■ output :生産高、アウトプット、産出すること

■ pick up :拾い上げる、回復する

 

 

【210】「あらかじめ予定されている」を英語で言うと?

 The committee meeting is set for Thursday afternoon .

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】委員会は木曜日の午後に予定されています。

 

■ be set for〜 : 〜に予定されている、調整済みである

 

この文章を他の言い方で表現すると、

 

The committee meeting is to be held .... となります。

【 be to 】の用法として、未来において以下のことが予定済であることを指します。

 

TOEICでは同様の言いかえが山ほど出てくると思います。

ひとつの表現にこだわらずに、色々な表現のバリエーションを広げていくことが

スコアだけでなく英語力そのものをあげていくのに必ず役に立ちます。

 

コツコツ知識を積み上げていきましょう。千里の道も一歩よりですね。

(The longest journey begins with a single step .)

 

 

【211】「予算が厳しい」は英語で何というの?

 We are on a tight budget and have to cut corners  . 

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】予算が厳しいので切り詰めなくては。

  • be on a tight budget :予算が厳しい(きつく締め付けた予算という意味ですね。)
  • cut corners :切り詰める

 

ここで使われているcut cornersという表現は、

直訳すると「角をいくばくか削る」という意味ですね。

削れるところはどんどん削るとは、家計も会社経営も似たようなものですね。

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年6月23日に開催!

次回は2カ月後です!(5月はIPテストのみです。)

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように訓練してください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、25年の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。(今年25周年なんです!)