You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【TOEIC】出まくりキーフレーズで700突破できる!(かも?)vol.35

 TOEIC攻略法

 

人気の英語の資格、TOEIC

You-学舎オンライン個別指導でも

英検やTOEICなど、

英語の授業を担当しています、太田です。

 

TOEICロゴ

4月14日(日)に

TOEIC試験を控えている皆さんにとっては、

いよいよ本日決戦の日となりました。

 

3/10の雪辱を晴らす予定の人は

せっせと単語やイディオムを覚えましょう。

 

今回も、おすすめの書籍について

みなさんにシェアできればと思います。

 

またまたいつもより少し長くなりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

「出まくりキーフレーズ」とは何?

2005年に出版され、いまだに使用されているベストセラー中の

ベストセラーです。

 

 

TOEICの「特急」シリーズを愛用している人も

多いかもしれませんが、スコアが500を超えていない人が

使うと路頭に迷うだけかもしれません。

 

この出まくりフレーズは、

1冊をやりこめば確実に700は超えれます。

 

実際、限られた時間の中で取り組んでもらい、

850超えのスコアを達成した生徒さんもいましたので、

是非フル活用していただきたい1冊ですね。

 

 

 

 

【203】「割り当てる」は英語で何というの?

I don't think the workload is properly allocated .

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】仕事量が適切に割り当てられているとは思いません。

 

■ allocate  : 割り当てる、分配する

 

properly のあとに続く allocated ですが、

is allocated が元の形だとして、properly(副詞) がどうして間に割って入ってくるの?

と疑問に感じる人はいませんか。

 

これは、形容詞を副詞(どの程度)が説明することが出来るからなんです。

 

副詞はよく文頭文末にくるものと考える人も多いです。

 

確かに、Genarally we think that it would meant to be like that . 

(一般的に私たちはそれがそもそもそういうものだと考えていますよね。) のように文頭に用いられているのを目にすると思います。

 

しかしながら、副詞と呼ばれるものは、このように〜ly で終わるものばかりではありません。

 

very , much なども副詞です。

 

Thank you very much . という誰もが知っている文章も、

実は「あなたに感謝しています」+(どの程度感謝しているのかというと)「とても」というように

動詞を詳しくどの程度感謝しているのか説明していますね。

 

現在分詞、過去分詞と呼ばれるものは、

be 動詞とともに用いられることがしばしばありますが、

形容詞のようなものと考えておけばよいです。

 

I am very happy to hear the news . 

(私はそのニュースを聞いてとても喜んでいます。)

 

 

どの程度happyかというと、「とても」happy なわけですね。

 

今回のproperly allocated 「適切に」「割り振られている」

というように、どの程度「割り振られている」のかを説明できていますね。

 

 

 

【204】「計画を促進する」を英語で言うと?

We should expedite our plan because the current situation won't last long  .

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】今の状況は長く続かないので、計画を促進するべきです。

 

■ expedite one's plan :【人】の計画を進める・促進する

 

また、今回は last が動詞として使われています。

last forever は永遠に続くという意味です。

 

最後の永遠ではありませんので要注意。

 

とはいってもどちらか区別できないという人は、

first / last のような限定用法で用いられる語句の前には必ずtheがついていたことを思い出しましょう。

つまり、見た目上 最後の永遠と訳せそうでも、the がなければ 動詞として使われていると認識するほかありません。

 

Chicago というロックグループが We can last forever というタイトルの歌を歌っていました。

これでもうどういう意味のタイトルか、みなさんはわかりますよね。

(よかったらリンクを貼っておきましたので、勉強の息抜きに聞いてみてください。)

 

 

 

 

 

【205】「風邪をひく」は英語で何というの?

 Mr Jason came down with a bad cold  . 

 

 

今回も、日本語訳を確認しておきましょう。

【訳】ジェイソン氏はひどい風邪をひきました。

  • come down with a cold :風邪をひく

 

風邪をひく という表現は他にも

have a cold / catch a cold などがあります。

 

いずれの場合も、

a cold と風邪をちゃっかり可算名詞扱いするのが英語っぽいですね。

 

 

 

英語力は単語力に比例する

単語力はTOEICに欠かせません。

なぜなら、ひとつの意味だけでは対応できない場合もあり、

受験勉強で覚えた単語以外にも、TOEICでよく目にする単語もあるからです。

 

やはり、知らないより知っていた方が早く読めますし、

もちろん推測して読んでいく力も必要ですが、

単語を1個でも多く知っていれば、

確実に答えの絞り込みはできますよね。

単語力 = 英語力

これに尽きると思いますよ。

 

次回のTOEICは2019年4月14日に開催!(本日です!)

いよいよ本番当日です!

 

まずは、Part5の30問を7分間で、

解ききれるように。

リスニングもPart1・2の訓練をして受験会場へ行ってください。

 

 

 

詳細な日程や申し込みは、

TOEIC公式サイトでご確認くださいね。

 

男性講師

You-学舎のオンライン個別指導では、海外にお住まいの帰国子女の方対象のTOEIC対策授業も行っております。

今までに 850点超えをした生徒さんもおられるのできちんと対策すれば、ビジネス英語といわれるTOEICであってもスコアアップが可能 ということですね。

 

You-学舎では、20年以上の指導実績を活かした進路指導を行っています。

お気軽に問い合わせください。