You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】甲南女子大学人間科学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

甲南女子大学人間科学部合格おめでとう!

2019年度選抜者入試にて、摂津高校から甲南女子大学人間科学部に合格した生徒、Rさんにインタビューしました。

Rさんが南茨木教室に通い出したのは、中学3年生の頃です。

甲南女子大学の外観


甲南女子大学 外観【上】、文学部・人間科学部紹介動画【下】)

甲南女子大学人間科学部合格者へインタビュー

なぜ甲南女子大学を選んだのか?
男性講師

合格した大学と、その大学に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

甲南女子大学の人間科学部です。

 

家から通いやすいことと、オープンキャンパスに行った時の学校の雰囲気が気に入って志望しました。

大学受験期間に苦労したことと、その乗り越え方は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

受験勉強を始めてしばらくは「頭が良くなって勉強楽しい!」と思っていましたが、なかなか伸びなくなってやる気がなくなることもありました。

塾に同じように受験を目指して頑張る友達が何人もいたので頑張れました。

男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

ターゲット1900とスクランブルをひたすら覚えたら、解ける問題がどんどん増えました。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

塾でいつも通りの勉強をして、早めに帰って早く寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

あんまりやっていなかったページを見ると不安になったので、やりまくったところを見るべきだと思います。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

国語は、いつもやっていた過去問よりできました。

英語は、焦りすぎて時間がなくなりました。

男性講師

入試の問題について印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

過去問と同じ感じでした。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

現代文はやはり、演習量が大事だと思いました。

どうしても英語に気を取られてしまいましたが、現代文の問題を、もっといっぱい解けばよかったと思いました。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

インスタを我慢しました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

女子生徒

志望校のこともいろいろと相談にのってくれて、ありがとうございます。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

どの先生もめっちゃわかりやすかったです。

たくさん教えてくれてありがとうございました。

自習の時も声をかけてくれて、励ましてくれたりリラックスさせてくれたりして、とても嬉しかったです。

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

私は家では勉強ができないタイプだったので、基本的に学校から塾に直行して、そのまま最後まで粘っていました。

でも毎日長時間やっているとモチベーションが下がって来て、時間だけかけて内容が薄くなってしまうこともあります。

たまに「これができたら今日は早く帰る!」と 目標とご褒美を作ると頑張れる と思います。

大学に入ってやりたいことは?
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

たくさん旅行したいです。

男性講師

大学に入ってからも頑張ってくださいね!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます