You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】梅花大学看護保健学科口腔保健学科 合格者インタビュー

 南茨木教室

JUGEMテーマ:学問・学校

梅花大学看護保健学科口腔保健学科合格おめでとう!

2019年度選抜者入試で、摂津高校から梅花大学看護保健学科口腔保健学科に合格した生徒のTさんにインタビューしました。

Tさんが南茨木教室に通い出したのは、高校2年生の10月です。

梅花大学の外観
梅花女子大学の外観)

梅花大学合格者へインタビュー

なぜ梅花大学を志望した?
男性講師

合格した大学と、その大学に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

梅花大学看護保健学科口腔保健学科です。

 

中学の頃からオープンスクールに通っていて、先生がとても優しく、雰囲気が良いことと、女子大ならではのものがたくさんあったため志望しました。

受験勉強で苦労したことは?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

集中力が切れて、なかなか勉強しても頭に入らないことがありました。

そのときは一旦あきらめて、集中できるときに一気にやっていました。

やってよかった勉強法は?
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

1人だとスマホをいじってしまうので、友達とLINEのビデオ通話をして(無言で)眠くなったら黙って切る、というのを繰り返していました。

効果がありましたね。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

次の日体調を崩さないように、早く寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

焦らない・忘れ物しない・リラックスです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

指定校推薦なので筆記試験は受けていません(チャレンジ入試を受けたのですが、直前になって勉強を始めたのでボロボロでした😥)。

男性講師

面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

面接は5分程度で、基本的なことしか聞かれませんでした。

好きな教科・嫌いな教科について、梅花大学を志望した理由、なりたい職業とその理由、最近印象に残ったニュース等を聞かれました。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

受験期というか、1年生の時からコツコツ定期テスト等の点を取っておけばよかったです。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

眠気です。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

女子生徒

自分以上に大学のことを調べてくれてありがとう!

助かりました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

授業がわかりやすくて、 塾に通うのが全く苦じゃなく、むしろ楽しかったです。

ありがとうございました!

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

日々の積み重ねが大事だと思うので、コツコツ頑張ってください!

大学に入ってやりたいことは?
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

女子大なので、女子力を上げたいです。

男性講師

ステキな女性になってくださいね!

インタビューを終えて

男性講師

指定校が決まってからも変わらず、定期テスト前には自習に来て、しっかり勉強をしていた姿勢が素晴らしかったです。

なりたい職業が早くに見つかるのは稀なことですし、その意志を貫き通すことも大変だったと思います。

 

大学でしっかり学び、誰からも頼りにされる歯科衛生士さんになってください!

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。