You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立摂津高校 合格者インタビュー(Tくん編)

 南茨木教室

JUGEMテーマ:学問・学校

摂津高校合格おめでとう!

摂津高校を選んだ理由

2019年度選抜者入試にて、摂津高校に合格した生徒のTくんにインタビューしました。

Tくんが南茨木教室に通い出したのは、中学3年生の9月です。

大阪府立摂津高校の外観
大阪府立摂津高校の外観)

摂津高校合格者へインタビュー

男性講師

合格した高校と、その高校に行きたいと思った理由を教えてください。

男子生徒

大阪府立摂津高校です。

 

元々はもう一つ上の高校に行きたいと思っていたのですが、 受験勉強を始める時期が遅く点数的に不安が残り 、それでも確実に公立高校に合格をしたかったので、摂津高校を受験しました。

受験中に苦労したこと
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

男子生徒

受験期間では、塾の授業とともに宿題が多くなり、それが一番大変でした。

家から塾までが遠いので通うことも大変でした。

おすすめの勉強法
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

男子生徒

10分くらい教科書を読んだ後、問題を解いて、解けなかったところを繰り返す、という勉強をしていました。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

男子生徒

試験前日は、塾の先生のアドバイスもあり、理科と社会を勉強しました。

22時ごろに寝て、試験の3時間前に起きて、眠くならないようにしました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

男子生徒

試験の2〜3時間前に起きて、意識をハッキリさせておくことです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

男子生徒

国語・数学はよく出来ましたが、理科は半分ほど、英語・社会はあまりできませんでした。

男性講師

私立高校の面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

男子生徒

志望動機、入学後何がしたいか、中学で入っていた部活について聞かれました。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

男子生徒

1・2年の頃からもっと勉強をしておけば良かったなと思いました。

特に理科と社会は、時間があればもっとできるようになったのに…と悔しい思いをしました。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

男子生徒

ゲームをする時間を勉強する時間に回したり、寝る時間を早くしました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

男子生徒

いろいろと協力していただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

男子生徒

いつも丁寧に勉強を教えていただきありがとうございました。

宿題忘れや授業態度に厳しい先生もいましたが、それは僕たちのことを考えてのことだと思います。

授業はいつも、とても楽しかったです。

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

男子生徒

いろいろ大変だと思うけど、勉強頑張ってください。

高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

男子生徒

プログラミングの勉強を始めたいです。

男性講師

高校に入ってからも頑張ってくださいね!