You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立摂津高校 合格者インタビュー(Kくん編)


JUGEMテーマ:学問・学校

摂津高校合格おめでとう!

2019年度選抜者入試にて、摂津高校に合格した生徒のKくんにインタビューしました。

Kくんが南茨木教室に通い出したのは、中学3年生の10月です。

大阪府立摂津高校の外観
大阪府立摂津高校の外観)

摂津高校合格者へインタビュー

摂津高校を志望した理由
男性講師

合格した高校と、その高校に行きたいと思った理由を教えてください。

男子生徒

公立の摂津高校です。

僕は高校生になったらサッカー部に入りたくて、摂津高校にある人工芝でサッカーをすることに憧れていました。

受験で苦労したことと、その乗り越え方
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

男子生徒

僕は勉強し始めるのも遅かったので、やることが山積みでした。

 

ずっと塾に追われていて、帰ってきて宿題をして、また塾に行くという繰り返しがすごく大変でした。

「家に帰れば好きなことができる!」と思って、塾での勉強も頑張ることができました。

おすすめの勉強法
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

男子生徒

塾では本当に一生懸命頑張って、家では自分の好きなことをしてリラックスして、 メリハリをつける ことです。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

男子生徒

試験のことを考えると緊張してしまうので、あまり考えないようにして、リラックスして過ごしました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

男子生徒

記号問題で分からなかったり、迷ったりした時にあまり長時間悩まないこと。

そこで時間をかけて時間切れになっても意味がないので、他のところを見直しました。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

男子生徒

国語・数学はよく出来ましたが、社会・英語が本当にできませんでした。

理科はいつも通りでした。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

男子生徒

公立入試では、過去問と似た問題が多かった のですが、難しい教科は非常に難しく、簡単な教科は簡単で、難易度の差がすごかったと思います。

私立入試では、問題の形式は過去問と似ていましたが内容は想像していたものと全然違いました。

面接では大阪高校を受験した理由などを聞かれました。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

男子生徒

もっと早くから塾に通って勉強しておけばよかったです。

また学校で、1年の頃から苦手な英語の授業をしっかり聞いておけばよかったと思います。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

男子生徒

スマホを触る時間帯を決め、それをしっかり守って我慢しました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

男子生徒

塾や学校など勉強する場所を与えてくれたのに、受験直前しかしっかり勉強しなかったことを悪かったと思っています。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

男子生徒

宿題を忘れたり、遅刻をすることが少しありましたが、丁寧に勉強を教えてくれてありがとうございます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

男子生徒

頑張って勉強して行きたいところに行けるようになってください!

あと、 両親など周りの人に感謝して頑張ってください。

高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

男子生徒

サッカーがしたいと思っています。

あと、やったことがない行事がすごく楽しみです!

男性講師

高校に入ってからも頑張ってくださいね!