You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立茨木西高校 合格者インタビュー


JUGEMテーマ:学問・学校

茨木西高校合格おめでとう!

2019年度選抜者入試にて、茨木西高校に合格した生徒のMさんにインタビューしました。

Mさんが南茨木教室に通い出したのが、小学5年生の頃です。

茨木西高校外観
大阪府立茨木西高校外観)

茨木西高校合格者へインタビュー

茨木西高校を選んだ理由は?
男性講師

合格した高校と、その高校に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

公立の茨木西高校です。

 

姉が通っていて親しみを感じていましたし、姉が楽しそうだったので受験しました。

受験期間の苦労と乗り越え方は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

3年になってから焦って、2年生の内容を復習したのが大変でした。

1年生の頃からしっかり勉強しておけばよかったと思います。

 

「とにかく絶対に茨木西高に合格したい」という気持ちで死ぬ気で勉強して、なんとか乗り越えることができました!

やってよかった勉強法は?
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

私は暗記が苦手でどうやったら覚えられるのかずっと悩んでいたのですが、中3になってから塾でいっしょに自習をするようになった友達がやっていた「赤シートを使った暗記」を試してみたところ、暗記が上手にできるようになりました。

試験はどうだった?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

前日は難しい問題は見ないようにして、ひたすら暗記をしていました。

夜は遅くまで勉強せずに、しっかり寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

計算問題に時間を取られすぎないように注意することです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

それまでやってきた過去問よりも、よくできたと思います。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒
数学では単なる計算問題だけではなく、証明問題や解き方を答える問題が出題されました。

国語では、敬語や漢字について、理科では、月の動きや化学変化についても問題が出ました。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

もっと早くから真面目に勉強しておけばよかったと思います。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

スマホやテレビを見るのを我慢していました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

女子生徒

ピリピリした空気になっていたけど、 気を遣ってくれてありがとう ございました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

わからなかった問題も、わかるようになるまで何度も教えてくれてありがとうございました。

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

1年の頃からしっかり勉強した方がいいと思うので、悔いのないように頑張ってください。

高校に入ってやりたいことは?
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

しっかり勉強をすることと、部活をやりたいです!

男性講師

高校に入ってからも頑張ってくださいね!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます