You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】大阪府立山田高校 合格者インタビュー(Aさん編)


JUGEMテーマ:学問・学校

山田高校合格おめでとう!

2019年度選抜者入試にて、山田高校に合格した生徒のAさんにインタビューしました。

Aさんが南茨木教室に通い出したのが、中学3年生の8月です。

大阪府立山田高校制服
大阪府立山田高校の制服)

山田高校合格者へインタビュー

山田高校を選んだ理由
男性講師

合格した高校と、その高校に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

公立の山田高校です。

 

評判が良かったのと、文化祭に行ったときにとても楽しかったので受験しました。

学力が自分に合っていたのも理由の一つです。

受験中の苦労と、その乗り越え方
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

模試の結果がE判定やC判定ばかりで、なかなかA判定が出ず、辛かったです。

勉強をするのが嫌すぎて、塾に行きたくなることもありましたが、 友達と塾で自習をする約束をして一緒に頑張りました!

テストの結果が良かったとき、先生や親が褒めてくれたのも、とても嬉しかったです。

おすすめの勉強法
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

オレンジペンと赤シートを使って暗記することと、ひたすら過去問を解くことです。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

長時間寝れるようにあまり勉強はせず、軽く暗記事項を確かめてから明日の準備をしました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

電車などで迷わないようにすることと忘れ物がないよう荷物をちゃんと確認することです!

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

国語は過去問と違った傾向の問題が出て、難しかったです。

数学はいつもよりできたのですが、理科は難しくて問題も多く、「できた」という確信が持てませんでした。

 

英語と社会は、勉強したところができてよかったです。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

学校の授業中、集中せずしゃべっていることが多かったので、真面目に勉強しておけばよかったと思います。

 

私は、中3の夏休みに初めて塾に通いました。

それまでも自分なりに勉強をやってはいましたが、無駄も多かったと思います。

 

塾でほかのことが気にならない環境をつくり、たくさんある演習問題を解くことで勉強の効率はどんどん上がりました。

もっと早い時期から 計画的に勉強しておけばよかった と思います。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

好きなラジオやテレビ、DVD・CD・雑誌を我慢していました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

女子生徒

夜遅くに帰って来ても、ご飯を作って待っててくれてありがとう。

辛いときははげましてくれたり、応援してくれて助かりました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

嫌いな科目でも、先生方が面白く授業してくれてよかったです。

自習の時まで、いっしょに残って教えてくれてありがとうございました。

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

辛いこともあると思うけど、周りの人は応援してくれるから頑張れ!

合格してください!

高校に入ってやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

部活をやりたいです。

部活と勉強の両立をうまくやっていきたいなと思います。

大学受験のことも考えて高校生活を送っていきたいと思います。

男性講師

高校に入ってからも頑張ってくださいね!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます