You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【新中1生向け】太秦中徹底紹介!〜定期テストが難しい?部活が盛ん?

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

太秦中の新中1生のみなさん、ご入学おめでとう!

こんにちは!

 

京都市立太秦中学校にご入学したみなさん、ご入学おめでとうございます。

太秦中学校
太秦中学校ブログより)

 

これからの中学校生活、ワクワクドキドキですよね!

でも、安心してくださいね😊

太秦中はとても良い中学校です。

 

うちの教室に通っていた太秦中の卒業生が口を揃えて言うんだから、間違いありません。

数えきれないくらいある太秦中の良いところをいくつかピックアップしてご紹介しましょう!

【太秦中の特色1】定期テストが難しい

まずは、コレです。

 

「えーっ?テストなんて簡単な方がいいじゃん」

と思うかもしれませんが、定期テストが難しいのは、入試のことを考えると逆に良いことなんですよ。

 

毎回の定期テストで、応用問題に取り組む力が鍛えられているおかげで、難問ぞろいの入試本番に向けて頑張りやすい のです。

他の中学校に比べると、特に英語のリスニングや数学の応用で差が出ることが多いです。

 

1・2年生のときにはその有り難みがわからないかもしれないけど、絶対感謝するときが来る…

と、私は思っています。

ただし試験勉強をするときは、くれぐれも基本問題だけを解いて満足しないように気をつけてくださいね。

 

【太秦中の特色2】生徒数が多い

太秦中の生徒数ご存知ですか?

 

なんと、全学年合計約600人!

京都市には中学校が66校あるんですが、600人超えてるのは10校だけなんですよ。

同じ学年に200人もいるから友だちだって作り放題。

 

生徒数が多いと心配なのが、ひとりひとりを丁寧に見てもらえるかですが、そこは大丈夫!

太秦中のクラス平均人数は31人。

他の中学校と変わりません。

 

進路指導や日々の生活の様子を聞いていても、担任の先生の目はきちんとひとりひとりに行き届いています。

クラス内での困りごとがあれば、担任の先生に相談すれば解決に向けて考えてくれるはずです。

無理な進路指導もなく、生徒本人や保護者の気持ちを尊重し応援してくれる熱い先生が多い印象を受けます👌

 

【太秦中の特色3】熱心な部活動が多い

中学校の楽しみの1つが部活動ですよね。

太秦中には、中学校で入ってみたいな、と思う部活が大体そろっています。

 

しかも、どの部活動も熱心で対外試合がよく行われています。

部活動が熱心なのは、実は塾泣かせ💦

みんなと同じ日程で模試を受けられなかったり、塾に来る時にはもうへとへと…なんていうことも。

 

でも、やっぱり部活動って楽しいし、学ぶことも多いんです。

You-学舎では、勉強だけではなく、部活動にも精を出して体も心も成長してもらいたい、と思っています。

講師

「太秦中の徹底紹介」は、いかがでしたか?

You学舎には太秦中出身の先生もいて、学校生活や試験勉強についてのアドバイスをしています。

気になることがあれば、いつでもご相談くださいね。

2019年新年度生募集中です!

新年度生を募集しています。

定員になり次第募集を締め切りますので、まだ迷っている方も一度ご相談ください。

20年以上地域密着で培ったノウハウがあります。

 

お気軽にお問い合わせください。