You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【高校受験】大阪C問題対策開催中【特別錬成授業】

 千里山教室

JUGEMテーマ:教育

大阪C問題のための特別授業を実施

特別錬成授業とは、中3生の成績優秀者(定期テスト450点オーバー)に、大阪府の公立高校入試のC問題に備えて勉強をしていく特別授業です。

大阪府公立高校入試数学C問題
平成31年度大阪府公立高校入試 数学C問題)

 

大阪府のC問題は、普通に勉強しているだけではまず太刀打ちできません。

今回は、千里山教室のC問題対策授業の実施内容を公開します。

【大阪C問題対策】数学の特別授業の内容

男性講師

数学での目標は、 「私に解けない問題=他の人も絶対に解けない問題」 と言い切れる自信をつけることです。

先取り学習

中学3年生になって習う内容を先取りをして、普段から演習できるようにしていきます。

 

後半に習う「三平方の定理」や、「円周角の定理」は、演習不足になりがちです。

なるべく早く取り組むことがポイントです。

 

特に大阪府の問題では、図形の問題が必ず出されます。

また、その問題のレベルはかなり難しいです。

難問を解くためにも、早めに知識を身につけ、解ける問題のレベルアップをしていく必要があります。

 

夏には、全範囲の内容が終わっている状態にします。

その後は、学校では未習の内容も、難しい問題に、どんどんチャレンジしていきます。

難しい問題にどれだけ取り組むことができるかで、C問題の出来が変わってきます。

定期テストの問題くらいでひるまない実力を養成

予習が優先ではありますが、学校の進度と関連事項がある場合は、復習の問題も解いていきます。

2次関数をやる前には1次関数を、相似をやる前には合同を、という具合です。

 

既習事項に関しては、ガンガン難しい問題を解いていきます。

またC問題には、本質的な問題も多く出されているので、深い理解を得られるように授業を行います。

定期テストで出題される応用問題ぐらいではひるまない力を身につけていきます。

1・2年の復習も徹底!

数学で大事なことの一つに「定義」があります。

言い換えるならば言葉の意味です。

 

基本的なことですが、昔のこととなると、普段しっかり点数を取っている生徒でも忘れてしまっています。

言葉の意味が分からないと、問題が解けないのは国語でも数学でもいっしょです。

 

実際、根本を問うような問題も、大阪府の公立入試では近年出題されています。

基本でも間違いやすいこと、忘れてしまいがちなことも復習していきます。

間違いやすい例

実際、特錬授業中にあった間違いの例を挙げておきます。

「自然数の定義」を正しく理解していますか?

「自然数の定義」です。

皆さんはちゃんと覚えていますか?

 

よくある間違い方は、「自然数の定義」を「マイナスでない整数」と答えることです。

しかし「自然数の定義」は、「正の整数」です。

「マイナスでない整数」と「正の整数」の違いは「”0”を含むか含まないか」です。

些細な違いですが、この些細な違いで答えが変わってしまうのが数学です。

 

定義は、しっかりと覚えておきましょう。

応用問題を解くために、解いた過程も重視

数学ではパターン問題の解き方も、もちろん大切ですが、 難しい問題になるほど「考える力」が必要になってきます。

「なぜそのように考えるのか」「答えを求めるために、まずこの値を調べる」といったことを考えられるように、数学に対する理解を深めていきます。

 

解いた問題は毎回、なぜそのように解いたのかを確認してもらいます。

解けた問題の中には、なんとなく解いてできた問題もあります。

そういったものに、毎回理由を確認することで、解くために必要なこと、答えへの道筋の立て方を身につけていきます。

問題を解くスピードを上げる

試験は最終的には時間との勝負になります。

問題を解くスピードが速くなれば、見直しをする時間を増やせるので、より高得点を目指すことができるようになります。

 

取れる問題で落とさないことは、難しい問題を解くうえで一番大切なことです。

普段のテストから必ず、スピードの意識見直しの意識を持ってもらいます。

見直す問題は、「正解している自信のある問題」ということを徹底していきます。

弱点の発見と克服

ここでの復習を行うことで、個別授業で行う復習内容を絞ることができます。

どれだけ普段点を取れていても、忘れてしまっている単元はあるものです。

 

その発見を円滑に行い、個別授業で対応していきます。

 

男性講師

応用問題のレベルだけでなく、個人個人に必要な基本の問題にも対応することができます。

個別指導と集団授業の両方を行っている私たちの強みです。

 

特錬授業に興味を持った保護者様はぜひ、お気軽にYou-学舎に お問い合わせください。

 

関連ページ

 

この記事はたきもとが書きました。