You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【大学選び】文学部で学べることについて聞いてみた

 大学学部・学科情報

JUGEMテーマ:教育

今回は文学部について聞いてみました。

文学部

文学部について
男性講師

どのようなことが学べますか?

女性講師

文学というと、本をイメージするかもしれませんが、基本的には文化に対する学問です。

そのため、専攻によっては、歴史であったり、思想であったりと、学ぶことは言語分野には限らないということを知っておきましょう。

 

私はアジア言語・文化について学ぶ専攻だったので、日本と中国の、主に文字を用いた文化を学びました。

時代も古典から現代まで幅広く、文学はもちろん語学としての側面もありました。

男性講師

学部学科を選んだ理由はなんですか?

女性講師

日本の近現代文学に興味があり、どうせ進学するのならば、好きなことをやりたいと思ったからです。

就職先について
男性講師

どのような職業を目指している人が多いですか?

女性講師

特にこの職種ということはないと思います。

 

一般企業の人もいますし、公務員の人もいます。

国語教員になるという人もいます。

講義について
男性講師

受けなくてはいけない授業はありましたか?

女性講師

漢文を白文で読んだり、変体仮名(昔のひらがな)を読んだりする授業がありました。

古典もやらないといけなかったです。

 

アジア文化だけでなくヨーロッパ文化についても学びました。

男性講師

大変なことはありましたか?

女性講師

特になかったです。

強いて言うなら、卒論くらいです。

男性講師

一番楽しいことはなんですか?

女性講師

ゼミの先生といっしょに、自分が読めないほど難しい著書を読むことが楽しかったです。

基本的にゼミが楽しいですね。

男性講師

忙しさはどうですか?

女性講師

あまり忙しくはないです。

4回生になってから卒論を書くような時期は大変でした。

お勧めのポイント
男性講師

お勧めのポイントは何ですか?

女性講師

自国の文化が他国の文化との関わりの中で、どのように形成されていったかと知ることができます。

文化の素養は、海外で仕事をする上でも重要だと思いますよ。

男性講師

文系あるあるを教えてください。

女性講師

そこまで本好きばかりが集まっているわけではありません…と思いきや、好きな作家が一人二人はいます。

 

就活では、「大学の専攻で何をしましたか?」と聞かれたときに、有利な答えをあまりできません。

自分の専攻が直接仕事に結びつくことがあまりないので……

 

まとめ

  1. 文学部は文化に対する学問
  2. 自国と他国の文化との関わりなどを学べる
  3. 専攻が直接仕事に結びつくわけではない

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

 

この記事はたきもとが書きました