You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】あれもこれも、勉強の敵!?やる気バトルで鴨沂高校に合格!


JUGEMテーマ:学問・学校

Yくん、鴨沂高校合格おめでとう!

Yくんは中1の秋からずっとYou-学舎に通っています。

入塾した当初のテストの成績は、5教科合計300点にも届かないくらいでしたが、一念発起して、すご〜い努力をした結果、 中3のテストでは5回ともずっと420点以上をキープ していました!

本当にコツコツ努力を重ねましたが、中学1年生の終わりころ、まだ努力の結果が大きくは表れてません。そんなY君を見ているお母さんが心配するほどでした。

女性

塾から帰ってきて、その後も長い時間勉強しているのに、そこまで点数が取れないのを見ていると、見ていて苦しいんです。そんなに長い時間、勉強しなくてもいいんじゃないかって・・・。

長いこと塾で生徒たちを教えてきて、色々な保護者様からの声を聞いてきましたが、勉強時間が長いわが子を見て、お母さんが悩む姿を見たのは初めての経験でした。

 

とにかく努力のYくん、で過ごした時間は誰よりも長いかもしれません。でも、ぶつぶつ不満を言うのも誰よりも多いかもしれません。

「こんなに広いテスト範囲、覚えるの無理やって!」

「今回の社会、めっちゃヤバい。数学もムズイのに社会に時間かけられへんやんっ」

などなど、私たちや講師にいつもボヤいていました。

 

でも、誰よりも努力をした!と見ていた講師全員が太鼓判を押すYくん、もともと平均点60点以下の状況で入塾してきたときには、予想していなかったほど、本当に成長してくれました。

後輩たちにも、「俺、中1のときに塾に入ってきたときは、本当にアホやってん。」とか言ってました。

 

You-学舎では中学生が定期テストで80点以上の点数を取ってきたら、教室に掲示しています。80点以上の常連だったYくんが、入塾前は5科目合計300点取れていなかったときいて、目の色が変わる後輩たちもチラホラ。
「自分も頑張ったらY先輩みたいになれるのかな?」なんて思っているんでしょうか。期待してますよ!

 

そんな伝説の男ですが、合格インタビューもなかなかとがっていて読み応え抜群です…(笑)

鴨沂高校外観
鴨沂高校ホームページより)

京都府立鴨沂高校合格者インタビュー

鴨沂高校を選んだ理由
男性講師

鴨沂高校を選んだ理由を教えてください。

男子生徒

併願の京都産業大附属もそうだけど、きれいだったからです。

オープンキャンパスでは鴨沂高校に行きましたが、まず黒板がめっちゃきれいでした!

全教室にプロジェクターもあるし、いいなって思いました。

 

鴨沂高校といえば、以前は定員割れをしていましたが、校舎を改築して制服もできて人気が出てきましたね。

今年の倍率は若干落ち着いたかもしれませんが、御所の近くで環境もいいですし、なぜ定員割れをしていたのか謎な気がします。

 

当時の生徒たちに言わせると、「校舎も古いしおじいちゃん先生も多くて、授業を受けていても何を言ってるかよく分からない」そうでした。あくまでも、生徒の声なので、真偽のほどは分かりません…。

受験期間の過ごし方
男性講師

受験期間はどう過ごしましたか?

男子生徒

定期テストとの両立がだるい。テスト勉強もするけど、その期間は受験に向けて勉強していたかった。

やる気が出ないときがたくさんあり、勉強とのやる気バトルでした。

 

スマホのゲームも、もっとやりたかったけど、 iPhoneのスクリーンタイムで制限 していました。

あとは、本当にやる気でないときは、自分自身に「お前落ちんぞ!?」と叱っていました。

  • PUBGは、勉強の敵!
  • YouTubeは、勉強の敵!
  • Nintendo Switchは、勉強の敵!
  • Pokemonは、勉強の敵!

勉強のしすぎなのか、夏前には2.0あった視力が0.1まで落ちました…。

 

たくさんの勉強の敵と戦っていたようですね。

こんなに努力家のY君も「勉強の敵」がいたのですから、全ての受験生が「勉強の敵」と戦うのでしょう。

家にいると色々な誘惑がありますから、受験生のみなさんは時間が許す限り教室で過ごしましょう。

 

 

オススメの勉強法
男性講師

オススメの勉強法を教えてください。

男子生徒

社会・理科は、持っている教材の問題を何周も解きました。

社会は教科書を使って、歴史の流れを把握しながら解いていました。

 

公立受けるなら、理科と社会は満点狙い!

それから、 古文、数学の比を用いて線分の長さを求める問題、確率、化学式、江戸〜戦後の歴史は大切 です。

 

中期1週間前は一度、気分転換にバスケをしました。

 

「今日はバスケをしてきてん!」とスッキリした顔で報告してくれました。

メリハリをつけて勉強することの大切さが分かっていたこともあるのでしょうが、過去問題の出来を見ながら、ある程度余裕ができていたのも確かです。

 

受験前には、ある程度の自信と余裕があるところまで持っていけるといいですね。

 

入試前日・当日
男性講師

入試の前日や当日はどう過ごしましたか?

男子生徒

前日は、今までやってきた教材をやり直して、これまで学んだことを確かめました。

夜は10時には寝ました。

コーヒーを飲むと眠れなくなるのでやめておきました。

 

当日は、余裕をもってトイレに行っておくべきです。

英語のときはやばかったです。

朝は、絶対に20分前には到着しておきましょう。

 

見直しは、下から。

解いた順とは逆順に見直ししないと、無意識に答えや解き方を覚えてしまっているので意味がないです。

 

Yくん、コーヒーとは上手につきあっていたかも(笑)。

定期試験のときは「あと1日頑張ったら終わりやー。まだ保健体育の対策が終わっていないから、コーヒー飲んで頑張るわ!」なんて、よく言ってました。コーヒーがテスト前のお守り的な存在だったのかもしれません。

 

高校生になった今でも、「今日はコーヒー飲んで頑張るわ!」って言っています。

高校に入ってからやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

男子生徒

英検・数検・漢検など、次の大学入試のためにポイント稼ぎ。

筋トレ💪

みんなへのメッセージ
男性講師

受験勉強でお世話になった人たちや後輩へ、ひとことお願いします。

男子生徒
【塾の先生へ】

Thank you for teachers of all subject.

Danke, dass sie mir lhre studie erzaahlt haben.

 

【家族へ】

ご飯の時間が遅くなったけど、対応してくれてありがとう!

Thank you〜

 

【後輩へ】

私学に行く人は、3年で成績を上げたら勝ち。

Yくんの合格の秘訣
  • とにかく勉強は自分のやる気をどうコントロールするかが大事!
  • 手持ちの問題集を隅から隅まで極めてることが自信につながります。
講師

Y君、高校になっても、テスト前はしっかり自習に来て頑張っています。

先日のテストで「数学、クラストップやった!!同じ得点が3人おったけど、他の子は本当に分かってなくて間違えてた。俺は計算ミスやったから、本当は俺がトップや」と、相変わらずの負けず嫌いっぷりでした。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。